SSブログ

念願のガトー・エシレ@エシレ・メゾン デュブール [ケーキ・ロールケーキ]

2009年の秋にオープンしてから、常に行列の絶えない「エシレ・メゾン デュブール」。
お昼過ぎで売切れることもあるエシレバターたっぷりのクロワッサンや、1日限定15台のガトー・エシレ求めて
開店前から行列ができます。

いつかは食べてみたいガトー・エシレ。1日たったの15個しかない数量限定もさることながら、超高額。
1台3,675円。しかも生バターケーキです。一人では食べきれない・・・
ということで、昨日我が家で女子会を開きました。目的は「ガトー・エシレを食べよう!」です。

ガトー・エシレ ナチュール
ガトー・エシレ ナチュール

これです、これ。これを求めて休日だというのに早起きして、早朝の丸の内に乗り込みました!

時間は朝8時36分。丸の内ブリックスクエアにある「エシレ・メゾンデュブール」に到着。
開店時間は10時ですが、口コミ情報によれば開店前に並ばなくてはガトー・エシレは入手できないらしい。
そこで9時前には行ってみたいと早めに到着したら、まだ行列は出来ていませんでした。

わ~また行列の先頭だ!ちょっと恥ずかしいな・・・でも堂々と1番をキープ。
青空なのにお日様は建物に遮られて思いっきり日陰。しかも風が通り抜けて想像以上に寒い。
日の当たる場所は温かいのに、真冬だ~風邪ひきそうだ~くしゃみが止まらない。
極寒の中朝から並ぶのは過酷すぎるから、温かくなったら、と今日にしたのにまだまだ寒い。

地味にじわじわ行列が伸び、9時半には結構な長さになり、ガトー・エシレは微妙なところ。
10時の開店前には30人以上は並んでいたと思います。
中には旅行カバン片手にスーツ姿の男性がちらほら。出張帰りに家族へのお土産でしょうか?
地図を見ながらやってくる人たちも結構いました。

寒さに耐え、人間ウオッチしながら待つこと約1時間20分。なんと10時ちょっと前に入れてくれました。
ようやく出会えたガトー・エシレ。そして3種類揃ってるクロワッサンにテンションMAX。

憧れのガトー・エシレ
憧れのガトー・エシレ

この箱、捨てられないです(笑)

ガトー・エシレ断面
ガトー・エシレ断面

素晴らしすぎる断面。バタークリームの半分は高級なエシレバターを使用。
アーモンドプードルもたっぷり使った生地が5層。その間にはバタークリーム。究極の生バターケーキです。

たっぷりのエシレバター
たっぷりのエシレバター

なんて分厚いバタークリーム。「ふんだん」というよりもったいないくらい。
冷蔵庫でカチカチに冷やしたままより、室温に置いて少し柔らかい方が口どけが良く、食べごろらしい。
写真を撮っているうちに少しずつ溶けだし、撮影会を終えてやっと試食です。

日本ではあまりお見かけしない『生バターケーキ』。
バターケーキというと油っぽいというイメージで倦厭されがちだが、バタークリームにもランクがあり
上質なバタークリームは生で食べられ、しかもさらりととけ後に油っぽさは残らない。
結構な大きさだが、信じられないほどあっさりと完食してしまいました。
バタークリームって生だとこんなに美味しいのね。これまでの認識を覆す美味しさ。
ホントに美味しゅうございました。もっと早く出会いたかったな~

そしてもうひとつ、午前中ならば3種類揃っているクロワッサン。毎日お昼過ぎには完売するんです。
なかなか買えない、と思ったらテンションあがりすぎて3種類買ってしまいました。

エシレバターたっぷりのクロワッサン
エシレバターたっぷりのクロワッサン

左からクロワッサン・エシレ「トラディショナル」、クロワッサン・エシレ50%ブール食塩不使用、
クロワッサン・エシレ50%ブール有塩の3種類。3つともちょっとずつ味が違います。
どう違うかは・・・ぜひともご自分の舌でお確かめいただきたい。

並んでも食べる価値あり、大満足のケーキとクロワッサンでした。
素晴らしい食材たちに囲まれ、女子会はお昼から夜10時過ぎまでおしゃべりが延々と続きました。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆エシレ・ガトー ナチュール 価格:3,675円
  ◆クロワッサン・エシレ トラディショナル 価格:315円
  ◆クロワッサン・エシレ 50%ブール(食塩不使用、有塩の2種類) 価格:各399円
  ◆であった日:2013/03/中旬 ※土曜日の朝早くに並びました
  ◆注意事項◆
    ・ガトー・エシレは1日15台限定、10時から販売の1回のみ、一人1台まで
    ・クロワッサンは全部で一人6個まで
    ・バターは輸入の際、関税がかかり、輸入時期により価格が変動します
     価格は2013/02/01~04/30までの価格です

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆エシレ・メゾンデュブール ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
  ◆電話:03-6269-9840
  ◆営業時間:10:00~20:00


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

angie17

お~~、ついに!ですね(笑)

エシレのバターは好きですが、バターケーキは怖くて・・。
でも、流石の美味しさなのですね。
参考になりました!

by angie17 (2013-03-25 12:45) 

baby_pink

エシレ・ガトー・ナチュール、本当..おいしそうです☆
品があって綺麗な見た目ですね。あぁ..食べてみたいなぁ^^

by baby_pink (2013-03-25 18:31) 

TaekoLovesParis

1日15台限定。3675円。でも開店前から行列。それだけで、どんなに美味しいのか、
言葉で言い尽くせない価値がわかりますね。カットされているケーキも美味しいと思ったけど、そんなものではなく。。。あ~私も食べてみたい。つきあってくれるメンバーを探さないと。うふふ、10時まで続いちゃったのね。生バターケーキで元気になったからかしら?
by TaekoLovesParis (2013-03-26 22:46) 

チョコローズ

皆さま nice!&コメントいつもありがとうございます。

◆angieさん
ついに並んで買って食べちゃいました~
生バターケーキ、想像以上に美味しかったです。サラッととけて軽い。
1度は挑戦して欲しいです。

◆pinkさん
シンプルイズベストなガトー・エシレ。見た感じバターの塊なんですけど、美しいです。
質の良いバターとは?身をもって学びました。

◆Taekoさん
並びましたよ~寒さに震えながら。でも並んだ甲斐がありました。
どうしても食べたい、でも高い、というよりバターケーキをたくさん食べきる自信がなく
同志を募りみんなで試食しました。いや~不思議とパクパク、モクモク食べてしまいました。
ひとりは「お母さんに食べさせたい!」と持ち帰りましたよ。
そんなこんなで延々と女子会は続きました。
たまにやらないと、料理の腕、落ちるな~とか思っちゃいました。
by チョコローズ (2013-03-30 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。