SSブログ

あんパン専門店の”豆一豆” [パン(主に菓子パン類)]

最近あんこを使った食パンってありますよね。
以前食べたものが思いのほか美味しかったのでまた食べたいな~と思ったが、遠くて買いにいけない。
そんな時、ふと東京駅の構内にあんぱん専門店があった事を思い出した。

”豆一豆”と書いて『まめいちず』と読む。エキュート東京にある小さなお店。でも売り切れ続出なのだ。
仕事帰りだとあまり選択の余地がないほどだが、スタンダードなあんぱんなどを買ってみました。

あんパン専門店です

手前があんパンで中身はこしあん。断然こしあん派なので。奥が胡桃あんバター。美味しく裏切らない味。

小振りだがあんこギッシリの王道あんぱん。なんとも嬉しいおいしさです。
こしあんも滑らかで文句なしです。

あんこギッシリ

そして胡桃あんバター。これがたまりません。
胡桃を生地に練りこんで焼かれたパンはゴツゴツとした食感と胡桃の味わい。
そこに甘いつぶあんとバター。バターの塩分が程よく全体をまとめてこれ絶品ですよ~
「あんぱんとマーガリン」の組合せの菓子パンが市販でありますが、バターですよ、やはり。格が違う?
本気でお薦めです。

そして生地にあんこを練りこんで焼かれた「あん食パン」です。

食あんパンです

外側は実は思ったよりソフトは手触り。中身は・・・

食あんパンの中身オープン

ふっわふわです。そして「あんこはどこ?」という見た目だが、味がハッキリ違う。
ほんのり甘い食パンで、あんこの甘さなのか判らないくらいだがちょっと変わった味だった。
これだけで食べれてしまった。コーヒーより緑茶が欲しくなりました。

エキュート東京は「和」をコンセプトに各店舗商品展開をしているとことがあり、
日本のあんこを前面に使ったパン屋さんというわけなのです。

今度は売り切れで変えなかったレンガあんパンなどにも挑戦してみたい。
素朴で美味しいし、あんぱんだけしかないのに何種類あるのか?全種類制覇はすぐ出来そう?
でも何種類買っても全てあんパンなのですよ。その点は微妙だ。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆あんぱん(こしあん)、価格:150円
  ◆胡桃あんバター(つぶあん)、価格:200円
  ◆食あんパン、価格:500円

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆東京あんぱん豆一豆(まめいちず)
  ◆住所:JR東京駅構内、エキュート東京


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

angie17

あん食パン、気になります。
白餡を練りこんであるのかな?
by angie17 (2012-01-21 12:23) 

TaekoLovesParis

胡桃あんバター、食べたいです!
そ、マーガリンのは×ですよね。くるみ+あん+バター、
私には最強の組み合わせです。エキュート東京ですね。
by TaekoLovesParis (2012-01-21 12:58) 

シマリス

まめいちずいいネーミングですね!
あんにマーガリンはありますが、バターは珍しいですね!
これは食べたいです!
by シマリス (2012-01-21 22:15) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
あんパンだらけですが、面白いと思います。ぜひ一度お試し下さい。
小豆のあんこを記事に練りこんでマーブル状になった生地のパンもありました。

◆Taekoさん
胡桃あんバター最高でした。バターの塩分があんこと合うし、胡桃の存在も良かったです。

◆シマリスさん
マーガリンのようなベタツキ感というか嫌な油っぽさがなく、バターは最高です。
結構男性でも買ってる方が多いですよ。遠慮なく行列に並べます。
by チョコローズ (2012-01-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。