SSブログ

東京スイーツコレクション2011 スイーツレポ《第三幕》 [スイーツいろいろ+フルーツ]

今年の看板 TOKYO SWEETS COLLECTION 2011
2011/11/23 @グランドプリンスホテル新高輪 ”飛天”

12人のパティシエたちが読み解く次世代スイーツトレンドを体感。
当日限定のコレクションスイーツの発表とEri Matsuiのドレスとコラボした
よりドレスを華やかに飾るスイーツデコレーションの模様を完全レポ!!


デコレーションのデモンストレーション

2幕と3幕の間に大橋シェフによるデモンストレーションが行われた。
ステージの上のテーブルには1台のスポンジケーキ。生クリームを付け、最後のチョコレートをコーティング。
プロの技を近くで見られる素晴らしいおまけでした。
 

《第3幕》
コレクションスイーツ・プレゼンテーション
パティシエ/大橋 圭・谷道理絵・川村英樹・辻口博啓

第3幕のパティシエたち 第3幕のコレクションスイーツたち

そうして始まった第3幕。そろそろお腹もいっぱいなのだが最後にはどんなマジックがあるのか楽しみ。

ラ・フランスのコンポートとシャンパンジュレ
ラ・フランスのコンポートとシャンパンジュレ

ベルベーヌ(ハーブの一種)の香りをつけたラ・フランスのコンポートとクリームに、シャンパンのジュレを乗せた。
ラ・フランスのほのかな甘味とシャンパンジュレの爽やかさでひと際食べやすいスイーツ。
デモンストレーションを行った大橋シェフのププリエのパティシエ、大橋圭氏の作品。

ベリーのガナッシュとイチジクのクレーム
ベリーのガナッシュとイチジクのクレーム

普段あまりチョコを使わないらしいクラブハリエの谷道理絵パティシエの作品。
黒い部分は2種類のベーリーを合わせたガナッシュ。白い層は少しキルシュ(さくらんぼのお酒)を効かせた無花果。
べリーのシロップを吸わせた生地とガナッシュを何層も重ねショコラ感を濃厚にした、ひとくちで印象に残る味に。

ゆずのフロマージュブランのパルフェ
柚子のフロマージュブランのパルフェ

アテスウェイの川村英樹シェフの作品。12作品中最も美味しいと思ったスイーツ。
高知にある樹齢50年の柚子の木からとった柚子を使用。
フロマージュブランのパフェの中身は苺とバナナのソースが入り、トッピングはライムのメレンゲ。
苦味などなくひたすら爽やかな味わいで大変美味しかった。写真は一番ピントが外れているが、絶品。

 

柚子とショコラのマリアージュ
柚子とショコラのマリアージュ

スイーツコレクションのオオトリはまたまた辻口シェフ。「和を持って世界を制す」が座右の銘とか。
くしくも川村シェフと柚子がかぶったが、全く違う仕上がり。
ショコラのムースに刺さるスポイトの中身は柚子。味わいを微妙に自分で調整できる。
味がハッキリしていた。

さて、第3幕のファッションショー、ついにこれが最後です。

DSC08557 DSC08561 DSC08565 DSC08569

①高橋 圭 氏の作品  本人曰く雲のようなドレスの印象を受けたようだが、「氷も女王」とも言われるので
               透明・ブルー・シルバー・白の4色で花をつったらしい。
②谷道理絵さんの作品 チョコを使っておいしそうな作品に。 なかなか良く出来てるな~と関した作品
③川村英樹氏の作品  軽いイメージのドレスを砂糖の結晶い素材が入ったスイーツ。
④辻口博啓氏の作品  「煙に巻くドレス」後は見てのお楽しみに…との解説。実はドライアイスをまとっての登場。


             DSC08572

第3幕のドレスはヒラヒラ、ふわふわした感じのカッティングが特徴的なものが多く
それをイメージに面白いヘッドドレスなどが多かった。中でもドライアイスの煙を巻きながら歩く演出は
すごく面白かった。またチョコレート色のドレスにとことんチョコを使ったヘッドドレスは、本当に良く出来ていました。

こうしてあっという間の2時間半を楽しく過ごして、夢のような甘いイベントは幕を閉じました。
来年以降も続くのかな?
甘くて美しいコレクションを、これからも東京から発信し続けて欲しいです。

[かわいい][かわいい]パティシエ情報[かわいい][かわいい]
《大橋 圭》パティシエ
  ◆ププリエ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:埼玉県東松山市松本町2-1-60
  ◆電話:0493-23-7565
  ◆営業時間:9:30~20:00

《谷道理絵》パティシエ
  ◆クラブハリエ オクシタニアル工房(2012年オープン予定)
  ◆クラブハリエのHPはこちらです

《川村英樹》オーナーシェフ
  ◆アテスウェイ ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
  ◆電話:0422-29-0888
  ◆営業時間:11:00~19:00

《辻口博啓》オーナーシェフ
  ◆モンサンクレール ⇒HPはこちらです
  ◆住所:東京都目黒区自由が丘2-22-4
  ◆電話:03-3718-5200
  ◆営業時間:11:00~19:00


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

TaekoLovesParis

クラブハリエのパティシエも、ここに出るほどの大物なのですね。
柚子がかぶるとは、やはり、チョコと相性のいい流行の素材なんでしょうね。
辻口さんのケーキが、やさしい味なのは、和菓子を意識してるからなんですね。
by TaekoLovesParis (2011-12-06 09:14) 

シマリス

パティシェさんのプロの技が生で見られるなんて
とっても素敵ですね!
どれも美味しそうですが、フロマージュブランが
気になります。  
by シマリス (2011-12-06 22:50) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆Taekoさん
クラブハリエといえば「たねや」さんですよね。
このイベントにパティシエさんとして出る方がいるなんて…デパートの中でしかお目にかかれない
バームクーヘン屋さんという認識を改めねばと思いました。
今年は柚子かぶりとティラミスかぶりのコレクションでしたが、食べやすくて美味しかったです。
辻口さんはやはり和を意識して、「和を持って世界を制す」が座右の銘なのだそうです。
チョコと柚子が思いのほか合いました。

◆シマリスさん
デモンストレーションは面白いですね。ものすごい短い時間での作業なので、ちょっとドキドキ
しました。落とさないかな~とか注目の中でチョココーティングしたホールケーキを持ち上げる手が
プルプルしてて、見てる側も緊張しました。
by チョコローズ (2011-12-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。