SSブログ

銀茶会2011に行って参りました [和のスイーツ]

今年で10回目を迎えた「銀茶会」。
毎年10月の最終日曜日に開かれるお茶会は銀座の1丁目から8丁目までの各所
銀座通りで野点が行われ、和のおもてなしに触れながら風情豊かな銀座の秋を味わうイベント。

TVで見て知っていましたが、今年は出かけてみました。
表千家、裏千家、武者小路千家、江戸千家の茶道四流派が一堂に会して開く茶会で、
13時、14時、15時からの3回を20分毎に分けた合計9回も行われます。

銀座のお姉さまのお手前

こちらは江戸千家流のお手前を披露する新橋芸者のお姉さま方です。
このエリアが一番人だかりとカメラが多かったです。

私たちは見ていただけかって?まさか。
しっかりお茶券をゲットして、お抹茶とお菓子を頂いて参りました。


ネットやあちこちでこの銀茶会の話題が出ていたので、結構な人出ではないかと考え
お茶券配布の30分以上前に行ってみると・・・既に行列ができていました。

既に行列

私の前にざっと50名強。
なんとお茶券配布の12時10分を待たずして、約500枚のお茶券は整理券配布の時点で
13時の回は終了してしまい、14時の回は13時過ぎに終了と大盛況。
恐らく15時の回もすぐになっなったでしょう。

また場所によって出される茶菓子が違います。
今年は震災からの復興を祈念して、ハートモチーフの和菓子が多く作られました。

DSC08320.JPG

 

銀座にある和菓子屋さんが、この日の為に作ったお菓子だそうです。
私達が入手できたお茶券は第3エリア、立札席で、13:40の回。銀座あけぼのさんのお菓子。

きずな

銀座あけぼのさんの「きずな」です。ほんのりピンク色の練りきり。

絆の中身

ほんのり優しい甘さの白あん。大変美味しゅうございました。

キキョウ、ススキ、おみなえし

お待ちかねのお抹茶は「キキョウ、すすき、おみなえし」の柄の茶器で頂きました。

私達の頂いた場所は「立札席」といって、椅子に座ってお手前してくれます。
お菓子を頂きながらお茶を待つ間に、お軸、お花、お道具の簡単な説明がありました。

お軸とお花

「深雲古寺鐘」と書かれたお軸、お花は「秋明菊、ホトトギス」ともうひとつは忘れました。

立札席のお道具

このエリアは裏千家 淡交会 東京第五東支部学校茶道の皆さんがお手前を披露してくれる
一番若いエリアで、注目を浴びた中でプルプル震える手と緊張の中で
一生懸命お茶をたてていらっしゃいました。そのお手前を披露した学生さんがイケメンで…
ついでにいいもの見させていただきました。目の保養です。

恐らく銀座全体で3000枚のお茶券が配られ、お茶とお菓子が無料で提供されました。
銀座って太っ腹だわ~世界の銀座、ここにあり!ですね。
ちなみにチャリティーBOXがあり、お茶代は無料ですが寄付は募っていましたので
しっかり適正価格を納め、あちこち写真を撮ったりして回った後は、リンツでお茶して
銀座の町にきちんとお金を落として帰りました。

とても良いイベントなので、これからも末永く続いて欲しいと思いました。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆銀茶会(ぎんちゃかい)
  ◆主催:全銀座会
  ◆開催日:毎年10月の最終日曜日
  ◆参加費:無料  ※配布場所にてお茶券を入手しなければエリアに入れません
  ◆詳しくは「銀座公式HP」をどうぞ


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

香雪

はじめまして。
昨日の様子が知りたくて検索して辿り着きました。

昨日、15時台の江戸千家の整理券をいただきましたが、
あいにくの雨で15時台の3回のお茶席が中止になってしまいました。
とてもがっかりしておりましたが、
こちらで、様子を知ることができて大変嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

来年は、お天気に恵まれますように!
by 香雪 (2011-10-31 10:36) 

angie17

野点(のだて)以外は、お手前は普通は室内ですものね~。
生徒さん達も緊張された事でしょう。
銀座らしいイベントですね!
by angie17 (2011-10-31 16:19) 

oyatu55

和のイベント素敵です!
こんな素敵なイベントが銀座で催されていたとは…☆
私も久々にお薄をいただきたくなりました(^^@
by oyatu55 (2011-11-01 06:46) 

baby_pink

素敵!
雅な催し、私も伺いたかったです。
和菓子もさることながら、その場の雰囲気に
吸い込まれてしまいそうですね^^
最後はリンツでカフェして帰る所、チョコローズさんらしい✿

by baby_pink (2011-11-02 18:59) 

シマリス

素敵なイベントがあるんですね!
ハート型の和菓子可愛いですね!  
by シマリス (2011-11-03 00:07) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆香雪さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですか、15時からの分は雨のため中止だったんですね。
近くのリンツでお茶をしながら、外を傘をさして歩く人がいて、あ~振ってきた~
と心配していたんです。
来年はお天気で皆さんにお茶を飲む機会が回ってくると良いですね。

◆angieさん
銀座らしいイベントですよ。なんといっても新橋芸者のお姉さん方が
大変お綺麗でした。こういうイベントは長く続いて欲しいです。

◆oyatuさん
銀座って素敵だな~太っ腹だな~いいな~を実感しました。
たまにお抹茶を頂くのも良いもんですね。
和菓子も美味しかったです。

◆pinkさん
優雅でしたよ~偶然遭遇できた外国人観光客なんて
必死にカメラをパチパチしたり、なんだなんだと興味深げに眺めてました。
そして帰りにリンツでまたまたおいしデザートに出会っちゃいました。
そのうちアップしますね。

◆シマリスさん
これタダなんですよ!銀座って良いところでしょ。
でもチャリティーは求められまして、結構な額を寄付する方もいらして
良いイベントだなと思いました。お菓子も美味しかったですし、言うこと無しです。
by チョコローズ (2011-11-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。