SSブログ

大人のお菓子工場見学@エコール・クリオロ 見学編 [お気に入りスポット]

先日友人から思いがけないメールを頂いた。
「大人のための工場見学が当たった。行く?エコール・クリオロだよ!」

!!!!!!そりゃ~行くでしょう。迷うはずないよ。
そう、私の指はあっという間に「行く」って返事を打っていた。そして今日ついにとうとう当日です。

本店の隣の駅にあるラボことお菓子工場。ここで見学です。
2Fで白衣、帽子(ネット)、靴カバーを渡され、簡単な見学の流れの説明を受け
全員揃ったところでいよいよ見学スタート。1Fに降りまず手を消毒して中へ入ります。

配送室 なまば

まずは配送室と大型冷蔵庫が私達を出迎えました。ここから全国に発送しているのです。
と、後ろを振り返るとオーナーシェフのサントスさんが登場!!
なんと自ら案内してくださるのです。次に通された部屋が「生場」生ケーキ、ムースなどを作る部屋。

・・・とこんな感じでとうとうケーキを作るその場に私達は足を踏み入れました!
お店やシェフについての解説は次回致します。2回シリーズでお届けしますのでお楽しみに。


生場ではエコール・クリオロの定番にして代表作の「カフェ・プラリネ・ノワゼット」を製作中。
ヘーゼルナッツのクリームにふわふわチョコを入れてムースを作るところ。

クリームにチョコをイン 混ぜたてを味見

混ぜたてでまだトロトロのムースの元を、試食。そう早くもここで試食です!

柄の正体は?

とろとろムースはシートを敷いた型に流し込まれ、スポンジで蓋をする…と工程を説明。
とここで問題です。シートに転写された柄がなんだか判りますか?
答えは「カカオバター」です。なるほど~ケーキの表面の文字や飾りのチョコプレートの文字とかは
カカオバターか。そしてこんな風に転写シートがあるのか~と関心。

次に通された部屋は「焼き場」、スポンジやクッキーの生地を作る部屋で、
ここで教えていただいたのはマカロンについて。
隣の台には人気の「ヨーヨーマカロン」のでたきてがズラリ。ヨダレモノの映像でございます。

マカロンもできたて 作りたて

マカロンには常温で食べるものと、冷やして食べるものの2種類があるそうです。
ヨーヨーマカロンは常温用。試食用に登場したものは冷やしていただくもの。
また、冷やしていただくタイプは、できたてと翌日以降では全く違う食感になるのです。

手にしたマカロンはこのお店の代表作のひとつ「ニルヴァナ」のマカロン版。
   ※…詳しくは後日紹介
作りたてのマカロンはとても硬い。うん、硬いと食べて実感。
続いて翌日のマカロンが登場。
同じものなので写真は撮りませんでしたが、食感はがらりと変化していた。
すっと噛める柔らかさ。外側の生地と中のクリームの一体感を感じる。知らなかった事実。

学生時代ケーキ屋さんでバイトしていたので、ケーキによって作り立てが美味しいもの、
翌日以降の方が美味しいものがあるのは知っていましたが、マカロンもそうだとは。

続いては「チョコ室」。ここではチョコレートを作る部屋でケーキに飾るチョコ(コポー)を作ります。
なんと実際にチョコの飾り作りと、チョコクリームで「Happy Birthday」を書く実践したのです。

えええっ、私が作るの? 思うが侭に

シェフのお手本を見て、いざ実践!まぁ~素人さんがやったらこんなもんです。
そしてメッセージプレートへの挑戦は、緊張のため手が震え、字はまさにミミズが這ったように
なんともお粗末で、おまけにスペル間違えてるし~恥ずかしいのでプロの技を。

プロの技 チョコ風呂~

ドキドキ体験の後は、チョコクリームのボールに再び指を入れ、たっぷりチョコをつけて、ペロリ。
わ~憧れの瞬間です。一度はやってみたい事のひとつじゃありませんか?
なめて良いですよ~って言われたので、恥ずかしがらずに自分の指をペロってしました。
ちょっと夢見心地な気分でした。幸せ。できればあのチョコ風呂で溺れたい!!(妄想です)

隣のチョコ棚には大量のヴァローナ社製のチョコレートがありました。

ヴァローナのチョコ棚 ボンボンマシン

チョコのシーズンには棚には入れきらないほどにチョコで埋まる。
年間のチョコ使用量はなんとなんと7トンにも及ぶ。チョコの種類は12種類。
これを使い分け、ブレンドして美味しいチョコレートが出来上がるのです。
右が「ボンボン」製造マシーンです。
ボンボンショコラ、トリュフショコラとも言いますが、なぜあんなにお高いのか?

まず核となるチョコボールを作り、硬め、約2日かけて乾燥させる。
続いてこのマシーンで固まったボンボンを網目状のローラーに乗せ、チョココーティングして
流れてきたチョコを更に飾ってまた硬め…完成までに実に4日もかかるのです。
こんなに手間隙かかるから高いのか~説明されて納得です。
そしてこのボンボン製造マシーンは調子が良ければ1日なんと8000個も作ってしまうのです。

続いてはアイス室。
アイスを作る場合、作業部屋は別に作らなければいけないそうです。
そのためケーキしか作らないお店も多いのだとか。なかなか大変ですね。

アイスマシーン

奥のマシンで材料を殺菌し、隣のマシンでアイスを作るのだそうです。夏場は連日フル活動。

続いては計量室と最後に材料室です。

計量室 食在庫

お菓子作りの命、計量です。季節や材料によって微調整はありますが、計量はとても大事。
お菓子が上手に出来るかどうかは、この計量にかかってきます。

私がお菓子は食べる専門で、作るのが苦手なのはこの計量が大っ嫌いだから。
きっちりした性格なのに、意外とズボラなところがある。エラそうに言うことじゃないけど。
普通にお料理はなんとなく作れますが、お菓子は決して感覚で作ってはいけないのです。

右の材料室には見たこともないビンがずらり。材料の多くはフランス製だそうです。
そしてこの部屋では完成したヨーヨーマカロンが専用マシーンによって個別包装されてました。

流してま~す 包まれました

完成したマカロンをせっせとマシーンに載せ、乗せすぎると勝手に止まり
出てきた先ではしっかり袋詰めされていました。この作業、手でやっていたら相当大変です。

後半は本店の2階に場所を移し、ケーキとゼリーの試食&シェフへの質問コーナー。
次回はその模様と解散後に店内で実食したアイスの模様をレポ致します。
とまぁ~駆け足で工場見学の模様をレポ致しました。盛りだくさんで1回では書ききれない…
後日加筆修正&誤字脱字チェックしますがあしからず。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。 つづく。

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆エコール・クリオロ ⇒HPはこちらです


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

baby_pink

わぁー凄い✿エコール・クリオロの見学会に
いかれたのですね。
きっといい香りに包まれているんだろうなぁ~^^
とっても貴重なお時間、羨ましいです♪

つづきも楽しみにしております<(_ _✿)>
by baby_pink (2011-09-05 07:42) 

angie17

お店には行ったことが有りますが、
工場見学とは!

ワタシも食べる専門なのは、同じ理由です(笑)
習った事もありますが、やはり計算が苦手~。
by angie17 (2011-09-06 00:16) 

oyatu55

お写真からもチョコの良い香りがしてきそうです!!
MACARONの味が、当日翌日と全然違うなんて…
初めて知りました(@@;
以前、お菓子学校の文化祭でいただいた作り立てMACARONの味を
思い出して、ヨダレじゅるです(笑)
続きも楽しみです~♪


by oyatu55 (2011-09-06 05:44) 

岡田愛

工場見学ご参加ありがとうございました。
一緒にまわらせて頂いた、店長の岡田愛です。

そう言えば、自己紹介をきちんとしていませんでしたが、、、
すみません。

素晴らしく詳しくまとめて頂き、感謝感激です!
ありがとうございます!
by 岡田愛 (2011-09-06 10:12) 

mikan

チョコローズさま、こんばんは^^
お菓子工場見学だなんてすごく羨ましい。
マカロンが2種類あるのも初耳でした。
今度エコール・クリオロさんへ行ってみます。
by mikan (2011-09-06 20:46) 

シマリス

お菓子工場の見学なんてとっても素晴らしいです!
スウィーツ好きにはたまりません!
デザートの匂いが画面から伝わってきそうです。  
by シマリス (2011-09-06 23:49) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆pinkさん
シェフのサントスさん、店長さん、スタッフの皆さん、良い方たちばかりでした。
忙しい仕事の合間にきちんと意丁寧な対応で…1週間くらいお店でバイトしたい!
仲間になりたい感じ。アットホームで良いお店です。
だからあんなに美味しいスイーツが出来るんだろうな。シェフの人柄に惚れて
良い人が集まるんだろうな・・・そんなお店よ。

◆angieさん
大人向けの工場見学は今回が初めてだそうです。
遠くは京都から新幹線で駆けつけた人もいたんですよ。
ホントに貴重な体験をさせていただきました。
姉さんも計量お嫌いですか?
ひと月くらい授業で3食分の食材の分量とカロリーをつけていたので、
あの面倒なトラウマが…というよりちょっとの間違いでお菓子は必ず失敗するから。
修正できないところがイヤかな。

◆oyatuさん
ここのマカロン、美味しゅうございました。
マカロン嫌いな私がホフホフしちゃうくらい美味しかったよ。
このお店が近所だったら…週3で通うな。そしてダイエットは永遠に果たせない…

◆岡田店長さん
先日は本当にお世話になりました。
ブログにまでお越しくださり、感謝でございます。
もっとサラッとまとめたかったんですが、いつものクセでダラダラと。
良いことたくさん体験させていただきましたし、ついそれを他の人に教えたくて。
機会を見つけてまたお店にお邪魔したいです。
あっ、店長さんブログも拝見しました。う、写ってるな~と友人からもメールが
じゃんじゃん入りました。店長さんの写真も撮っておけば良かったな。

◆mikanさん
言われてみれば日持ちするお菓子感覚のマカロンと、ちょっと贅沢なのと
2種類あるな…と改めて知った、良いお勉強になりました。
何よりこのすごいイベントを当てた私の友人をエライと思います。

◆シマリスさん
巷で工場見学が流行っていますが、自分が手体験してみて工場見学は
子どもより大人の方が興奮するかも。
工場に入ったとたん、良い匂いがしてニヤけました。
ほっぺたが正常ではいられないのです。たまらない体験でした。

by チョコローズ (2011-09-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。