SSブログ

侍のプリンとロールに出会う [プリン・ゼリー]

北海道で大人気の侍プリン。特に男性に支持されていると噂に聞くプリン。
東京ではなかなか手に入らない。 ※ネット販売しています
ところが今、東京駅のエキュートに期間限定出店中というのである日買いに行きました。

おお~結構大きいな。
そして侍ロールなるものまで発見!クリームたっぷりでおいしそうだ…

念願の侍達

侍プリンと侍ロール、この画、スイーツだけどなんだか妙に凛々しい…というより男クサイ。
味はやはりパンチがあるのだろうか?


まずは噂の侍プリンから。

侍プリン、いざ実食へ

想像よりひと回りもふた回りもビッグなサイズ。表にど~んと『侍』の文字。
側面を見れば『五箇条のご誓文』なるこのプリンの特徴が記されているではないか。

五箇条のご誓文

な、なるほど、読めばなかなかのこだわりが伝わり、味への期待が増す。
自分に散々お預けをしてからの~いざ実食!!

しかっかりプリン

なるほど。大別すると昔懐かしいハードタイプのプリン。
純粋に素材の味勝負といったところ。ガツンとプリンの味が口に広がる。

そして何より私が一番の特徴と思うのが、五箇条のご誓文にもある『ほろ苦カラメル』の存在感。
子どもの時、正直苦手であったニガニガなカラメルが、じゅわ~っと甘さを一蹴。
なんとも強烈にあと味として残る。

プリンでありながらこの食べ応えとほろ苦さが男性に人気なのではないだろうか?
あっぱれ侍プリン。ネーミングのインパクトに負けない素晴らしいパンチの効いた出来栄え。

そして売り場でその存在をはじめて知った『侍ロール』。ものすごく期待しちゃう。

侍印のロールケーキ

ロールケーキのボディとも言うべきスポンジケーキに『侍』の刻印。
どれほどパンチのあるロールケーキなのだろうか?
その断面は思いのほか多めのクリーム。しかも真っ白で実に美しい。
そしてひとくち…どこが侍なのだ?

侍ロール断面

この感想は否定的な意味ではない。
予想と違って甘くて甘くて甘くてうま~~~~~~い。
真っ白な生クリームは、クリームというよりミルク感たっぷり。
優しい牛乳の甘さとふんわり感と滑らかなクリームがあっという間に口の中で溶けてなくなる。
素晴らしい!!侍に向かってエクセレント!と叫びたい。

そしてもうひとつ大きな特徴がロールケーキのスポンジ部分。
侍プリンの特徴である『ほろ苦カラメル』を生地に練り込んで焼いたため、
触るとちょっとベタベタする。例えるならカステラの底の甘い塊。一番の好物なところ。

甘さ控えめの牛乳ミルクのクリームとしっとり甘いスポンジケーキがたまらない。
何だこれは~これまでたくさんのロールケーキと出会ってきましたが、
一気に順位が変わりました。心底お薦めしちゃいます。

たぶん東京で買えるこのチャンスに、リピートしちゃうと思います。
エキュート東京での出店は9月25日まで。
それにしても東京にいながらにして北海道スイーツが手に入るこのスペースは
本当にありがたい。毎回どのお店が出てくるのか楽しみです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆侍のプリン 価格:480円
  ◆侍のロールケーキ 価格:1260円
  ◆出会った場所:エキュート東京 ※北海道洋菓子店で期間限定出店
  ◆であった日:2011/07/中旬  

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆マルキタプリン本舗
  ◆HP:こちらをどうぞ ※オンラインショッピングできます!
  ◆購入場所:エキュート東京
  ◆販売期間:2011/06/27~2011/09/25

fbbf5d992974ee4fd499346683c0ce5f.jpg

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

シマリス

ネーミングが凄くいいですね!
裏に書いてある五箇条の文字がいいですね。
美味しそうなプリンにロールケーキとっても
お腹がグーグーです!(笑) 
by シマリス (2011-08-27 08:35) 

ちゃるこ

チョコローズさんのレポを読んでいると、
プリンもロールケーキも興味津々♪
なめらか系のプリンも魅力的ですけど
かためのプリンも好きです^^
by ちゃるこ (2011-08-27 11:17) 

angie17

最近、コンビにでも「男の・・」と付いたお菓子、
多いですよね~。
(隠れ甘党男子)が多いという事ね。
ロールケーキ、生地が美味しそうですね。
by angie17 (2011-08-27 12:12) 

oyatu55

ロールケーキ、ものすご~~~~く美味しそうです!!
カステラの下の生地フリークとしては(笑)
ぜひぜひ、いただいてみたいです♪
期間中に行かなきゃ!!!
by oyatu55 (2011-08-27 20:33) 

mikimama

チョコローズさんのレポからすると
かなり私好みの味かと... 食べてみたいです!
だけどこの大きなプリン、お一人で食されたのですか?
ロールケーキも...?
by mikimama (2011-08-29 20:11) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆シマリスさん
ネーミングと美味しさのギャップがまたたまらないです。
ロールケーキは大阪の有名な某ロールケーキより美味しいかも。

◆ちゃるこさん
最近はかなりのなめらかブームですから、ハード系プリンは懐かしさと
食べ応えが抜群でした。

◆angieさん
ロールケーキ私はかなり気に入りました。私の中のロールケーキランキング
確実に上位が入れ替わりましたから。
クリームよりケーキ生地にゾッコンデス♪

◆oyatuさん
これは実際に味わって見なければ、言葉では美味しさを伝えるの難しいです。
ぜひぜひ食べてみて!

◆mikimamaさん
さすがの私でもこの量を一人では…友達が来るというので購入しました。
というより有無言わさず私のスイーツレポに参戦させられたわけですね(笑)
大きいので食べ応えありで、男性向き。でも小さなプリンも商品としてありました。
by チョコローズ (2011-08-31 00:10) 

かずかず

食べるまでにたくさん読むものが~
でも食べ終わってから読んでいまいそう。
いま、おなかすいてるからやっぱり目の毒です。
なんかゆうご飯食べ損ねたから、プリン1個で満足しそうなのになあ(笑)
by かずかず (2011-09-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。