SSブログ

ブラック・スワン見て参りました~ [舞台・映画・DVD]

今日の初日をとても楽しみにしていたナタリー・ポートマン主演の映画『ブラック・スワン』。
映画賞総なめ、というより大好きなバレエの世界を描いているから。
事前に携帯で座席指定でチケットを購入し、仕事帰りに行ってきました。

今日は水曜日。多くの映画館ではレディースデーで女性は1000円で観られる。
だから水曜日が初日だったのかな?館内は8割強が女性客という素晴らしい環境でした。

ネタバレするつもりはありません。感想に留めます。
それでもイヤという方はどうぞスルーしてください。またのお越しを~

DSC07336.JPG


・・・こ、怖い。私の勝手な予想に反して、いや予想以上に怖かった。
さすがR指定。子どもが観たら恐らくうなされてしまうだろう。なんていうか、まさに女の世界。

主役の座を射止めるのだから、技術的にただ巧いだけではそんなの無理。
頑張るだけではなれない、自ら掴まなければ掴めないトップの座。
その座にあり続けることの過酷さが、掴んだ瞬間、永遠に続く。緩めることのでない緊張。
憧れと羨望と妬み。
突き刺さる視線に耐え、微笑み返せる強さがなければ踊れない世界。

主役のニナが憧れの白鳥の座を射止めた夢を見て、目覚めるところから始まる。
でも現実はそう簡単ではない。白鳥と真逆の黒鳥も踊れなくてはいけない。
優等生で白鳥そのもののニナが、悩み苦しみもがきながら、どう黒鳥に変身するのか?

壮絶でした。すごすぎて怖かったのです。
HPを見て想像していた以上にすごかった…ナタリー・ポートマンとニナがシンクロしてる。
公開前に飛行機の中で見てしまった、という人の感想が「巨人の星?」とあった。
ちょっと納得。ニナでありナタリーの、黒鳥になりきる姿、役に入り込む姿がまさにスポコン。
人気映画女優ではなく、オスカー女優なんだな~と。これが女優なんだと痛感。
美しくて弱くて哀しくて、怖かった。

バレエの世界に限らず、力と精神力を限界まで要求されることって、あるよな~とか。
悩んだり苦しまないと、人間成長しないよな~とか。
それに引き換え、今の自分の毎日は甘いな・・・(涙)とか。妙にうなずいてしまった。

映画では二ナの心理的な描写もあり、より深く白鳥と黒鳥の解釈がされ
踊りも演出も斬新でかなり大人の仕上がりでした。

話の展開も怖かったけど、要所要所で流れる白鳥の湖のあのメロディーが…
クライマックスのところではより効果的に大音量で盛りあげるので、怖さ倍増なんです。
最後は泣けてきた。う~ん。

何より一番の感想は「痩せなきゃ」。
忙しいを理由にお稽古をサボり、うっかり体重を増やし、この体重ではもはや戻れなくなった私。
もう一度きれいなアラベスクを夢見て、体重を落としてからお稽古に戻りたい。
…ときどきスイーツを食べながら、と矛盾だらけの決意だが。

※写真はパンフレットと、初日限定プレゼント。ブラック・スワンのポスターです。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

angie17

う~~ん、観たくなってきたわ。
サンキュー!
by angie17 (2011-05-12 12:16) 

oyatu55

おお~早速ご覧になったのですね!!
チョコロ様のレポを拝見して、私も凄く行きたくなりました♪
CMで流れてるオルゴール調の白鳥の湖だけでも
ちょっとコワイと思っていたので…
ますます楽しみです(≧▽≦)
by oyatu55 (2011-05-13 13:41) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆angieさん
ぜひ劇場へ!いろんな意味で怖かったです。
でもきれいでした~そしてあの演出でバレエを全幕公演してほしい。

◆oyatuさん
木金の2日間、仕事中あの白鳥のメロディーが頭の中でグルグル…
終わらないオルゴールのようにずっと白鳥の湖が流れてました。
サントラCDも売られていて…今、買いそうです!!
寝る前に聞いたらうなされそう~
by チョコローズ (2011-05-14 17:26) 

ヤッさんパパ

ナタリーはすっかり演技派の女優さんですね~
レオンの頃が懐かしいなぁ(*_*)
by ヤッさんパパ (2011-05-15 01:58) 

シマリス

CMやワイドショーで凄く取り上げられて
いましたね~
話題の映画観たくなりました。 
by シマリス (2011-05-15 08:03) 

TaekoLovesParis

見ました。アカデミー賞が当然という感じで、みごとにバレリーナになりきってましたね。体型もほっそりと、体が柔らかくて、しなやか。
今までテレビで見てた、パリオペラ座バレエ団でプリンシパルになった人の
ドキュメント、なんていうものじゃなく、チョコロさんのおっしゃるように「壮絶」の一言でしたね。日本人だと、ここまで、できるかしら、って思いました。
by TaekoLovesParis (2011-05-15 12:40) 

チョコローズ

◆やっさんパパさん
レオンの頃は11歳だったとか。確かにものすごく可愛かった。
もう大人の女性ですよ…あっ、ママでしたね。

◆シマリスさん
男性と女性では見方が違うかもしれませんが、
オスカーを獲るにふさわしい演技でした。たまには映画鑑賞もいいですよ。

◆Taekoさん
ご覧になりましたか~ナタリーは子どもの頃バレエを習っていたそうですが
小さい時に体に叩き込まれたものって、覚えてるんだな~と思いました。

10年位前の「エトワール」や一昨年辺りの「パリ・オペラ座バレエのすべて」
という映画もありましたが、ドキュメンタリータッチで、
ここまで内面をデフォルメした完全な物語ってなかったような。
だから壮絶でした。グッときてしまいました。怖いよ~
日本ではここまでは無理でしょう。海外と日本のバレエ界の仕組みや制度は
ずいぶん違いますからね…と個人的には思います。
今日また白鳥の湖のバレエのDVDを観ちゃいました。黒鳥の印象が変わります。
そんな葛藤もあるのかなとか、つい裏を考えたくなります。
by チョコローズ (2011-05-15 23:17) 

ちゃるこ

私も観に行きたいなぁ~♪
チョコローズさんの感想を拝見したら、ますます観たい!って
思いました^^
私もバレエをかじっていたことがあるので、そういう意味でも
興味あるんです!
でもDVD待ち・・・かなぁ~(>_<)
by ちゃるこ (2011-05-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。