SSブログ

節分限定”福は内どら焼き”@雪華堂 [たい焼き・どら焼]

今日は節分。私にはザックリ豆撒きの日。
ところが最近では関東でも太巻きを食べる恵方巻の風習も定着した模様。
そんな節分にもスイーツネタです。和菓子の限定品、あるんです。

何度か紹介した赤坂にある甘納豆専門店の雪華堂では実にありがたい感じのどら焼きが。
『福は内どら焼き』といって、先日友人から頂きました。久しぶりの雪華堂だ~
あまりの縁起良さに感動して、節分の今日アップすることにしました。

福は内どら焼き

袋の絵柄にしても縁起物で良いですね~商品名も「福は内どら焼き」と縁起良すぎです。


気になる中身はこんな感じです。

お多福豆の甘納豆入り

白餡に大粒のお多福豆の甘納豆が3粒入った、なんだかとても縁起の良いどら焼き。
ものすごく皮がしっかりして存在感バッチリなお多福豆。

これで私のところにも福がたくさんやって来てくれること、間違い無しです。
だって今年の豆撒きのお豆は、新年に明治神宮で購入した『福豆』ですから。
一応私も太巻きを食べてみましたが…あれを無言で一気に食べるのは厳しいですね。

そういえば豆まき用の豆、夕方には近所のスーパーなどでは早々に売り切れてました。
逆にお寿司屋さんやお惣菜屋さんで大々的に恵方巻を売っていて、行列まで出来てました。
すっかり関東にも定着したんだな~としみじみ。
というより恵方巻で何とか売り上げをアップさせたい感がヒシヒシ。お気持ちわかります。

でも個人的には豆撒きの方が好きだな。お豆嫌いでもその辺はなんとなく守りたい。
しかし、年々食べるお豆の数が増え、最近ではそのノルマが相当キツイです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆福は内どら焼き
  ◆価格:210円 ※2/3までの期間限定商品
  ◆であった日:2011/01

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆赤坂 雪華堂(本店) ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都港区赤坂3-10-6
  ◆電話:03-3585-6933
  ◆営業時間:9:30~20:00 ※土曜のみ18時まで
  ◆定休日:日祝、元旦

map_akasaka.jpg

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 7

oyatu55

素晴らしいパッケージ&中身ですね~~(≧▽≦)
これは沢山の福がやってくること間違いなしですね!!
限定発売のどらやき…美味しそうです♪

ちなみに私は昨日…「恵方巻きエクレア(商品名:鬼に金棒)」をかぶりつきました(笑)

by oyatu55 (2011-02-04 06:48) 

baby_pink

これまた素晴らしいお多福豆さんですね~^^
ふわふわの記事に白あんが優しさをかもしだしていて・・
大きなお多福豆がたっぷり入っていてこれはもう
福がいーっぱい舞い降りてきそうですね♪

おいしそー♡
by baby_pink (2011-02-04 08:10) 

にこちゃん

これはあんこより食べ応えありそうなどら焼きですね~!
by にこちゃん (2011-02-04 14:23) 

かずかず

おお♪すてきなどら焼きですね!
こういうお豆さんだと、ご利益ありそうです~

そんな私は昨日は節分だったのか?というlevelでございます。
恵方巻きが関東ではやるってへんな感じです。
by かずかず (2011-02-04 19:14) 

うさぴん

お多福甘納豆にズキュンデス!!!
甘納豆大好物です。洋菓子より好きです!
おいしそう(^^)
by うさぴん (2011-02-04 20:47) 

kuwachan

パッケージがいいですね☆
これを見ただけで買いたくなっちゃいます。
そしてこの中身・・お多福豆がとっても美味しそう♪
どら焼き好きには堪りません^^
by kuwachan (2011-02-05 21:07) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
思いのほかコメントくださった方からの評価が高くてビックリです。
おかめ顔はやはり縁起良いですね。

◆oyatuさん
鬼に金棒エクレア、すごいですね。
恵方巻じゃなくてそっちにすればよかったかな?食べるの大変だった~
このどら焼きと福豆で、良い福がたくさん来てくれるとこと信じてます。

◆pinkさん
美味しかったよ。お豆が苦手な私ですが、一応縁起物だしね。
でもさすがに甘納豆専門店、美味しかったです。
こういう風習や縁起物って、やっぱり和菓子だね。

◆にこちゃんさん
美味しかったです。白あんのどら焼きって珍しいですよね?

◆かずかずさん
関東で恵方巻が流行るのは、お豆では売り上げに貢献できないから
珍しさも手伝って関東でも流行らせたいって無茶な流れ作った流通業界、
ある意味すごいと思う。
でもやっぱり変な感じ。良く意味わかんないし、食べにくいし。
でも今年は素直に踊らされてみました。

◆うさぴんさん
お多福豆、大粒で良い出来栄えでしょう?
結構しっかりしたお味でした。食べ応え十分。

◆kuwachanさん
パッケージの絵柄と中身が素晴らしいですよね?
和菓子屋さんの工夫ってすごいと思います。
ちなみにどら焼きのかわもとっても美味しいですよ。ここのはふっくらです。
by チョコローズ (2011-02-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。