SSブログ

新年祈祷祭と福豆 [お気に入りスポット]

初詣、皆さまはどちらへ行かれたでしょうか?
今年は大混雑の三箇日を避けて大安の今日、またまた明治神宮へ行って参りました。
良い年にしたい…いろいろな思いを込めて新年祈祷を申し込みました。

昨年は厄払い祈祷の友人のお供でしたが、今年は自分もちょっと強めに神頼み。
祈祷後はお札を頂戴しお守りを購入。境内で売られていた「福豆」も購入してみました。

福豆


昨年も体験しましたが、神楽殿での祈祷祭はやっぱり良いですね~
神主さんの祝詞奏上のあと、巫女さんによる神楽『倭舞(ヤマトマイ)』の奉奏、お鈴の儀と続きます。
ちょっとピリッとした気分になって、清らかな鈴の音に今年も心がふるえました。

最後にお札を頂いて終わりですが、本来なら参拝後に神酒の直会をするところを
それが省かれるので、お札と一緒に御神酒が入っていました。

DSC06908.JPG

 

菊のご紋入りです。そしてお供え物の「おさがり」の神饌として羊羹がひとつ。
ちなみにこの羊羹は「塩瀬総本店」のものでした。
お酒の飲めない私は、こんなにどうしよう…と戸惑ってますが、ありがたく飾っております。

そして境内でも売られていた福豆。名称は「豆菓子」ですが大豆そのままでした。

福豆の中身

おおおお~これならそっくり今年の節分に使おうかな。量的にもちょうど良いし。
ちゃんと福が来て欲しいな…

今日は大安吉日。お天気もお日柄もよく、予想通り今日も花嫁行列を見れました。
白無垢に真っ白い綿帽子姿に大きく赤い傘をさされて歩く姿は何度見ても美しいです。
そして今日もディズニーパレードみたいに見事な人垣による「道」が出来ていました。
これを見るたび「幸せのおすそ分け」を頂いた気分になります。

今年はうさぎ年。
南神門の絵馬はとても可愛いうさぎちゃんで、思わずアップで撮りました。

うさぎの絵馬

うさぎちゃんにあやかって飛躍の年にしたいです。皆さまにも良いことがありますように。
・・・そう願いながら表参道の通りを下り、スイーツネタを探しに向かったのでした。
                                                                                              つづく

[かわいい][かわいい]スイーツ情報?[かわいい][かわいい]
  ◆福豆(サイズ:小)
  ◆価格:400円
  ◆であった日:2011/01/09(大安)

[かわいい][かわいい]祈祷について[かわいい][かわいい]
  ◆明治神宮への参拝はHPをどうぞ ⇒こちら

[ひらめき]おまけ
  受験シーズン到来ですね。
  昨年ほどの混雑はなくなりましたが、今日も『清正井』の整理券をもらったり並んだり
  そんな光景が見られました。すっかりパワースポットブーム、神社ブームですね。妙に実感。
  


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

kuwachan

遅ればせながら・・・(^^ゞ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
明治神宮はかなり前に1回行って、あまりの混雑にそれ以来行っていません。
今年の初詣も徒歩3分位のところにある近所の神社で済ませました(^^ゞ
さすが明治神宮、すべて格調が高い雰囲気ですね。
by kuwachan (2011-01-09 23:16) 

シマリス

いやぁ~おはずかしながらまだ初詣に行ってないです。
うさぎ年ですからね~確かに飛躍の年にしたいですよね!  
by シマリス (2011-01-09 23:26) 

ちゃるこ

今日(おっと、もう昨日だ!)は大安だったんですね~♪
知らずに私も初詣に行きましたが、お宮参りなどの祈祷を
されている方が何組かいらっしゃいました^^
やっぱり日がいい時にお参りしたいですよね。
神社によって祈祷の際に頂けるものが違いますね。
お神酒・・・飾っておくだけでもご利益がありそう!
よい一年になりますように♪
by ちゃるこ (2011-01-10 00:41) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆kuwachanさん
今年もよろしくお願いしますね。
三が日の混雑振りは本当にすごいですよね~去年なんて行列に並ぶこと1時間半、
お賽銭箱に辿り着くまで2時間以上かかり、祈祷まで付け加えると3時間以上。
まるでディズニーランド並みの「待ち」でしたよ…
でも明治神宮好きなので、やっぱり行っちゃいました。まだまだ人は多かったです。

◆シマリスさん
シマリス家も夢の国巡礼、チーデー詣ででしたね。
うさぎのようにぴょ~んと嫌なことは飛び越えていきたいです。

◆ちゃるこさん
去年は1月2日の皇居一般参賀⇒明治神宮参拝の流れで、一般参賀が2日と
決まっているため、実は仏滅だったんです。
今年は学んだ結果、三が日は避け、大安の9日に決めました。
しかも午前中。神道は天照大神、太陽信仰ですから、朝日のある午前中に
参拝しなければ意味がないですからね~とこだわりました。
大安は花嫁行列が見たかったからです。ラッキーでした。
by チョコローズ (2011-01-10 17:46) 

oyatu55

今年はミッキー詣で終了~でした(^▽^;
大安の日の明治神宮の祈祷は、効果絶大そうですね♪
素敵な1年になりますように☆
by oyatu55 (2011-01-12 06:59) 

うさぴん

今年の干支はうさぎ!
何事もぴょんぴょん拍子に進んでほしい物です!
by うさぴん (2011-01-12 20:58) 

チョコローズ

◆oyatuさん
確かに大安吉日の祈祷はご利益ありそうです。
去年あんまり良い年ではなかったので、今年は良い年になって欲しいです。
oyatuさんにも良いことありますように。

◆うさぴんさん
ぴょんぴょん跳ねながら災難を除け、良いことが舞込んで欲しいですね。
by チョコローズ (2011-01-13 00:51) 

baby_pink

明治神宮へ参拝へ行かれたのですね^^
記事を拝見しながら私も、とても清らかな気持ちになれました。
今年は兔年、私もぴょんぴょん♪と飛躍できる年となりますように✿
by baby_pink (2011-01-13 06:03) 

チョコローズ

◆pinkさん
明治神宮、かなり好きみたいです、私。
雅楽の奉奏(音楽の奉納)や巫女さんの舞は心がきれいになる感じがします。
鈴の音が本当に清らかで、未体験だったらぜひ一度体験して欲しいです。
あっ、自分のことと、ついでに「みんなの幸せ」というざっくりしたお願いも
一応してきたよ。ぴょんぴょんと飛躍したいもんね。
by チョコローズ (2011-01-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。