SSブログ

東京スイーツコレクション2010『表参道スイーツオブジェ』 [スイーツいろいろ+フルーツ]

今年で3回目の開催となりました東京スイーツコレクション。
11月12、13、14の3日間、表参道ヒルズの「スペースオー」にて開催。
デザイナー丸山敬太氏が手がける「KEITA MARUYAMA TOKYO PARIS」とコラボし、
衣裳をスイーツで飾る甘い美の共演。スイーツ好きには気になるイベントです。

DSC06574.JPG


今年は各日毎にテーマと参加パティシエが違うとのこと。昨年と大きく構成が違います。
初日は『パリ』、2日目は『ミッドナイト』、最終日は『フラワー』をテーマにファッションショーの他に
パティシエが10分程度のライブパフォーマンスを行ったそうです。

昨年はチケットを購入してファッションショーを見ましたが、今年は趣向も進行も違うなどもあり、
チケット購入はやめました。
なのでショーそのものは見ていませんが、参加パティシエが作ったスイーツオブジェが展示。
表参道ヒルズのクリスマスツリーと一緒に見れるのです。
スワロフスキークリスタルのツリーと甘~いスイーツオブジェをカメラに納めて参りました。

スワロフスキークリスタルのツリー
『Omotesando Hills Christmas 2010 with SWAROVSKI ELEMENTS』
約25万個のスワロフスキー・エレメントで飾られたクリスマスツリー

※昨年の東京スイーツコレクションの詳細レポはこちらから


※スイーツオブジェの紹介順は私の写真を撮った順番です。
以下どど~んと写真が続きます。最後に個人的感想と言う名の私のひとりごと。

Simple
『Simple』
鎧塚 俊彦 氏@Toshi Yoroizuka

Marvelous Jewelry Box
『Marvelous Jewelry Box』
松島 義典 氏@名古屋アソシアホテル

Noel materiel
『Noel materiel』
林 正明 氏@マテリエル

サッカー日本代表の皆さんへ
『サッカー日本代表の皆さんへ』
土屋 公二 氏@テオブロマ

AI
『AI』
髙木 康裕 氏@菓子工房アントレ

Tokyo⇔Paris
『Tokyo⇔Paris』
辻口 博啓 氏@モンサンクレール

Everlasting Love
『Everlasting Love』
川村 英樹 氏@アテスウェイ

SURPRISES
『SURPRISES』
白鳥 裕一 氏@キャトーズ・ジュイエ Tokyo

Everlasting・・・・・・。
『Everlasting・・・・・・。』
神田 広達 氏@ロートンヌ

Heal the World
『Heal the World』
和泉 光一 氏@アステリスク(2011年オープン予定)

秘密のプレゼント
『秘密のプレゼント』
大橋 圭 氏@ププリエ

本当に大切なもの
『本当に大切なもの』
朝田 晋平 氏@浦和ロイヤルパインズホテル

昨年はショースペースの近くに物販コーナーがあり、お菓子の材料が格安で販売されたり
参加パティシエたちのお店のスイーツが食べられる広いイートインコーナーがありました。
ショーの鑑賞と限定スイーツを15種類も食べた後では
他のスイーツたちは全く食べる気にならなかった昨年の経験から、
今年はチケットは購入せずに自分の好きなスイーツを食べたいと、最終日に行ってみました。

ところが・・・今年は物販コーナーはなく、おまけにチケットは売れ残り、当日券を入口で販売。
何のために来たのだ~とちょっと残念な気持ちになりました。

昨年でも高額だったチケット代が、なんと今年は ひとり10,000円!!!ですよ。
プラチナチケットを前に、私のお財布はその口を硬く閉ざしてしまいました。
いくらなんでも、庶民には厳しい。
事前に購入しなくて良かった~でも寂しいな。最終回までに売切ったのだろうか?

こういう大きなイベントはいろいろ大変なのでしょう。続けるとなると更に大変でしょう。
でも東京スイーツコレクションは日本唯一のイベントなので…
といっていたのに名古屋と金沢で開催ってどういうことなのかしら?唯一ではないわね。

人気パティシエさんのお店を捜し歩いたりするのも楽しいですが、
一度に人気ショップの美味しいスイーツが食べられるイベントがあったら、それはすごく嬉しい。
来年はもっと盛況に、そしてこれからも末永くこのイベントが続いて
東京スイーツコレクションがブランド化してくれたらいいな。陰ながら応援したい。

[かわいい][かわいい]イベント情報[かわいい][かわいい]
  ◆東京スイーツコレクション、公式HPはこちら
  ◆クリスマスツリーとスイーツオブジェの展示イベント
   ◇期間:11/4~12/25
   ◇点灯時間:11:00~23:00
   ◇場所:表参道ヒルズ 本館 吹抜け大階段、メインエントランス
    ◆であった日:2010/11/14

map1.gif

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

baby_pink

ななななんと10000ですかぁ(>_<)
むむむりでっす。(..)
でも、それだけ心を満足させてくれるショーだったのでしょうね。
作品もどれも個性があって、まさに芸術品。。✿。。
ツン♪って触りたく(食べたく^^)なりますが、そんなことしたら
スイーツ界追放されちゃいそうで怖いわ・・・(>_<)笑

チョコローズさんのお陰で今年も素敵なクリスマススイーツ
を堪能させて頂きました^^
ありがとうです✿*
by baby_pink (2010-11-15 06:04) 

oyatu55

チケット代が1万円…凄い設定ですね(^^;
ちょうど今、ズームインで紹介されているのを聞きながら拝見しています♪
物販が無くなってしまったのは寂しいですね…。

それにしても…展示品の美しさに感動しちゃいます!(^w^@
by oyatu55 (2010-11-15 06:55) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆pinkさん
去年は8000円だったの。でも十分ドキドキしながらチケット買ったわ。
宝塚見に行ける金額だ~って。
まぁ見たことのない甘くて素敵なショーだったけど、正直高いな~って。
それが今年は10000円。も~ショーは諦めて物販狙いで行ったのにーーー
物販もなく、オブジェの展示を見学のみとは。
でも別のところで美味しいもの食べてきたわよ。転んでもタダじゃ起きないわ!

◆oyatuさん
え~ズームイン毎日見てるけど、oyatuさんほど早くから見てないな…
去年はずいぶんTVで騒がれたけど、今年は見なかった。
ネットの記事も少なくて。来年あるかな?と心配になります。
あっ、チケット買わなかったくせに心配しちゃった。
あの美しいオブジェ、ほぼ食べられるスイーツでできてるなんて凄いでしょ?
ガラスケースに入ってクリスタルツリーの光にキラキラさせて、とっても美しかった。
そのぶん写真撮るの大変だったわ~色が変わっちゃって。
by チョコローズ (2010-11-15 23:54) 

ちゃるこ

素敵なオブジェの数々ですね~♪
しかもクリスマスツリーも見られるなんて・・・^^
それにしても一万円のチケットって!
ライブでもそこまでするチケットはなさそうですよね・・・
(ディナーショーは高いと思いますが・・・^m^)

追伸:
こちゃるは男前な上に、ちょっと色黒なので
基本ピンクが似合わないんです~(^_^;)
でもチョコローズさんのおっしゃるとおり、女の子は
やっぱりピンクが可愛いですよね♪
圧倒的にピンクの洋服が多いですし・・・。
根気よくピンクを着せて、似合うようになってもらえれば(笑)
by ちゃるこ (2010-11-16 00:46) 

こんにちわ~

すごい!まさに芸術ですね!!
1万円を払う価値はあるんじゃないでしょうか。その日だけしかみれない(食べれない??)生ものの芸術作品をそれでみれるなら・・・☆

参考になりました。
ありがとうございます

by こんにちわ~ (2010-11-16 12:44) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
今年はショーというより限定スイーツが食べたいな、と思っていたので
物販コーナーがなくて残念でした。
でも去年はオブジェが見れなかったので、今年はきちんと展示されてて
少し早めにクリスマスツリーまで見れて良かったです。
追伸:こちゃるちゃん、ピンク着せてくださいね。
姪が小学生になったらドレス着せてディズニーのプリンセスアカデミーに
参加するのが夢だったのに、フリル嫌い~とか言われて泣いてますぅ・・・

◆こんにちわ~さん
ぜひ来年このコレクションがあったらショーを見てみてください。
私は去年ショーを見て、初めての体験でこれまでにない感動を味わいました。
それなりに代金なりの価値はあったと思います。
でも毎年見るか?それはそれぞれの価値観で、私は「実食」を選んだのです。
結果として空振りでしたが、去年のようにイートインコーナーがあったら
結構な額、食べまくったと思います。
今度はどんな演出になるのか、今から楽しみです。
by チョコローズ (2010-11-17 00:27) 

シマリス

チケット代の1万円にはビックリの一言です!
デザートのオブジェ素晴らしいものばかりですね。 
by シマリス (2010-11-17 22:29) 

チョコローズ

◆シマリスさん
昨年は8000円でした。
でも飲み物代は別で2時間半の間に15種類ものスイーツを食べるので
結局コーヒーやらがなくては食べられずそこそこかかりました。
でも良いもの見ました。
今年はオブジェだけしか見れませんでしたが素晴らしかったです。
by チョコローズ (2010-11-18 01:02) 

kuwachan

1万円にはビックリです(@_@;)
凄い作品が勢ぞろいでしたね。
by kuwachan (2010-11-18 22:29) 

TaekoLovesParis

チョコロさんの昨年の記事を思い出しました。
ケーキのことだけでなく、そんなにたくさん、パティシエを知らない
んだなって思ったりもしました。
昨年、あんなに丁寧にご覧になって、召し上がって、だから、今年は
たとえ食べなくても、味の想像がつくようなものもいくつかあったの
では。1万円はひいちゃいますね。ケーキに1万円は。。。
by TaekoLovesParis (2010-11-18 23:05) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
写真ではどれくらい素晴らしさが伝わってるか疑問ですが、
本物はとっても良くできていました。
ここまですごいオブジェだと、かえって美味しそう…とは思わなかったな。
食べられないよ~

◆Taekoさん
はい、その通りでございます。
一度にたくさんの有名パティシエさんの力作を味わったので、相当お腹いっぱいで
今年はパスしちゃいました。
去年は大興奮でブログ更新しましたが、今年はあっさり。
1度体験したからそれで良いかな?ってくらいお腹いっぱいのショーでした。
なにより1万円はドン引きでした。むり。ありえないありえないありえない。
by チョコローズ (2010-11-19 00:29) 

うさぴん

東京スイーツコレクション!?
私も一度は行ってみたいと思っておりました!!
やっぱりお写真を拝見しただけでもうテンション上がってしまいます!!
来年は。。。私もチャレンジ!!
by うさぴん (2010-11-19 20:30) 

チョコローズ

◆うさぴんさん
スイコレ(東京スイーツコレクション)、すごく良かったですよ。
普段ファッションショーなんて見ないので、私には別世界に行ったようでした。
でも2時間半で15種類ものスイーツを、選択の余地もなくモクモクと食べるのは
正直辛かったです~昨年の出来事が今でも鮮明に思い出されるほど
中身の濃いショーでした。
来年あったらぜひ1度は体験してみてください。
会場中、甘い香りでいっぱい。笑いっぱなしでしたよ。
by チョコローズ (2010-11-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。