SSブログ

バニラスペシャルリザーブ、ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え [閉店しちゃったお店]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]こちらのサロン、ラ・メゾン・ギンザは2011/07/31で閉店しました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


前回に続きハーゲンダッツのバニラスペシャルリザーブ。
ラ・メゾン銀座で頂いた『バニラスペシャルリザーブ、ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え』。
ものすごい長いタイトルですが、省略すると意味わからないのでそのままです。

こちらのお店は何度かご紹介していますが、ハーゲンダッツ直営のお店で
ハーゲンダッツのアイスクリームをより美味しく食べるための、最も相性の良いパートナーとして
フルーツ以外にも野菜との組合せなんかもメニューで紹介され、食べることができます。

今回の「バニラスペシャルリザーブ」には、シングルモルトでフランベされたラ・フランスを添えて。
更にフランボワーズクリーム、バニラビーンズのサブレを配し、
最後にシングルモルトの琥珀色をイメージした飴細工で飾られていました。

ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え


バニラアイスだけで食べても当然美味しいのですが、ラ・フランスと一緒に食べるとあら不思議。
水分の多いラ・フランスがバニラの甘さや風味を薄めてしまうかと思いきや、良く合う。
ラ・フランスの柔らかい食感と優しい甘味に、芳醇なバニラスペシャルリザーブの香りとコク。
お互いを消すことなく優しい甘さで混ざり合って、とっても美味しかった。

ラ・フランスの下にはきれいなピンク色のフランボワーズクリーム。
ホイップしたように軽い口当たりですが、酸味が強く結構なアクセントで全体が引き締まる。

バニラビーンズのサブレはそれだけ食べても甘く、ホロホロ崩れる感じが良いのだが
アイスクリームの水分を吸って少ししんなりして、また食感が変わって楽しい。
残念ながら最後までアイスクリームをスプーンですくえず、若干お皿に残る。
最後の一滴までサブレに含ませて食べればよかったが、気づいた時にはサブレはお腹の中。
残しておけばよかったな~とちょっと後悔。

バニラのサブレと飴細工

そして迫力のある飾りの飴細工。これ、正直、結構、硬かったな~
バリバリ音を立てながら食べることになって、心持ちょっと恥ずかしかった。
きれいだし素敵だけど、もう少し小さいか、薄い仕上がりだったらより食べ易かったかも。
 ※個人的な感想です

おうちでじっくり味わうも良いですが、こうしてお店でアレンジして頂くと
アイスクリームの本当の美味しさや魅力を再発見できます。
何より一番美味しい状態の硬さで出されるので、カップから直接食べるより口どけがいい。

自宅で食べる時は冷凍庫から出して、少し「待て!」の時間が必要。
確かにカチコチのアイスクリームほどガッカリするものはない。カキ氷じゃないものね。
カップのお腹を押してちょっと凹むくらいになったら「食べごろ」のサインだそうです。

どうせなら美味しく頂きたいですよ。
スプーンが入らないほど硬いまま食べちゃダメ。食べごろサインに気付いてね。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆バニラスペシャルリザーブ、ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え
  ◆価格:1350円 ※+400円で飲み物付けられます
  ◆であった日:2010/11

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆ラ・メゾン銀座 HPはこちら
  ◆住所:東京都中央区銀座5-7-17 
  ◆電話:03-6253-7050
  ◆営業時間:12:00~20:00(日~木、祝)~21:00(金、土、祝前日)
     ※2010/10より営業時間が12時からに変わりました

[ひらめき]ネットでいろいろ見ていたら、このアイスは「完売!」とか「食べたかったよ」などとあった。
銀座はまだあるのかな?
この『ラ・フランスのシングルモルトフランベ添え』はいつまで食べれるのかな?
混雑する初日は避けて2日目を征して、またまた大正解でした。

[ひらめき]【追記】11/22よりネットでの追加販売が決定!! 詳しくはこちらです。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

kuwachan

カチカチのアイスはねぇ・・・。
でも・・待てない時もあります(笑)
by kuwachan (2010-11-11 23:58) 

oyatu55

お値段も素晴らしいですね!!
彩りもとても美しくて、芸術的です~(^^@

実は私…カチカチアイスが大好きで(笑)…
でも今度はおススメの食べ頃になってから、頂いてみたいと思います♪
…待てるかな(^^;
by oyatu55 (2010-11-12 13:47) 

ちゃるこ

バニラアイスって、時々むしょうに食べたくなります!
冷凍庫から出したての固さはたしかにガッカリですよね。。。
でも待ちきれない自分もいたりして・・・(笑)

ペコちゃんの切手、HPで見てきました~!
ちょっとお高いですけど、ペコちゃんマニアにはたまらない
逸品ですね^^
プーさんの年賀状、何も考えずに、去年も出しちゃいました(^_^;)
もちろん元上司とかにも・・・^m^
by ちゃるこ (2010-11-12 21:54) 

baby_pink

きゃーッ(>_<)
今ちょうど今朝、ラ・フランスを食べたばかりなのですが
あの芳醇な香りと舌触りに、ハーゲンダッツのバニラスペシャルリザーブ
の高級感漂う感じ。。もうダブルで一級品♪って感じですねぇ^^*

Ps.いつでもご気軽に連絡くださいませ♪
喜んで飛んでいきまっす^^
by baby_pink (2010-11-13 06:41) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
そうそう、待てないで食べるとイマイチ味が良くわかんなかったりして。
で後悔するけどまたやっちゃうとか。でも待つって必要です。

◆oyatuさん
ダメ~一度待って「食べごろサイン」確認してみてください。
きっと美味しいですよ。
そしてこんなに飾れば芸術的な味が「視覚」の点からも更に美味しくなります。

◆ちゃるこさん
夏は待てないことあるけど、冬は待てます。
少しくらいオアズケ食らった方が美味しさ倍増かも知れません。
ペコちゃんの切手、今年は不二家が創業100周年で、ペコちゃん誕生60周年と
記念の年なのでレトロ調の少々怖いデザインですが
例年はとっても可愛いペコちゃんポコちゃんの切手と年賀状があるんですよ。

◆pinkさん
ラ・フランスお好きですか?私も大好きです。
以前はそうでもなかったのですが、パリでラ・フランスの美味しさに目覚めました。
あのしっとりした歯ごたえがたまりません。バニラとの相性、抜群でした。
今度はお誘いするね♥
by チョコローズ (2010-11-14 00:27) 

シマリス

お値段結構するんですね~
でも、美味しそうですね!
ラ・フランスとの組み合わせがいいなんていい事を聞きました。 
by シマリス (2010-11-14 00:36) 

うさぴん

私も、ラ・メゾンに行きたいです!!
なんておいしそうなんでしょう!
特別なバニラアイスを100倍おいしくしてくれるデザートですね!
by うさぴん (2010-11-14 17:11) 

チョコローズ

◆シマリスさん
結構なお値段ですが、美味しさは文句なしです。
ラ・フランスはバニラと合いました。
自分ではない発想で、味わいながら新発見するのです。

◆うさぴんさん
ここ、すごく良いですよ。私の中ではリピート率の高いサロンです。
つい寒い冬の日でも行ってしまいます。
アイスと野菜の組合せなんて、初めて食べた時は感動より驚きが大きかったです。
by チョコローズ (2010-11-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。