SSブログ

”ごま名月”と冷たい”麩まんじゅう”@赤坂青野 [和のスイーツ]

赤坂は神社が多い。日枝神社氷川神社乃木神社
というわけで老舗の和菓子屋さんも結構あります。その中からまたひとつ。赤坂青野。

デパートなどへの出店もあり、全国発送もするので結構有名どころ。
でも青野の本店は広々として綺麗なつくり、そしてちょっとしたイートインスペースがあり
お客様が来ればさっとお茶とお菓子をサービスしてくれる。

この日は少し蒸し暑かったので、美味しいお抹茶のスムージーが出てきました。
甘くて冷たくてシャリシャリしてて大感動。老舗とは気配りという付加価値が高いですね。

そんな青野で人気のお菓子をちょいとお買い物。
赤坂青野と言えば「銘菓赤坂もち」が有名ですが、私は普通に生菓子を購入です。

DSC05872.JPG

団子三兄弟ならぬ、私の好きな生菓子ベスト3。左からごま名月、草だんご、麩まんじゅう。

 

DSC05873.JPG
ごま名月

このみたらしだんごはちょっと変わってます。
月に見立てた半月型の栗をお団子に乗せ、胡麻の入ったみたらしのタレがかかった逸品。
栗が良いアクセントで食感が楽しい。胡麻はほんのり風味程度で、自己主張は強くない。
すご~く美味しくて夕方にはなくなるそうです。うん、わかる。ホントにおいしい。絶品です。

DSC05874.JPG
草だんご

このツルッと照りのある”こしあん”が何て上品な!!
どっさり乗せたあんこと一緒に食べる草だんごも良いけど、これくらい上品だと
草だんごのヨモギのお味と香りが損なわずに、とても良いです。品って大事だわ~

DSC05875.JPG
麩まんじゅう

最後に麩まんじゅう。サラッとしたこしあんを包んだ生のお麩のお菓子。
夏は少々冷やしていただくと、より一層美味しいです。
麩まんじゅうは青海苔がきいている、そうです。 ほんのりしょっぱいような風味がそれですね。

麩まんじゅう何故か大好きなんです。
あのコシがあるような、フニャっしたような、お団子とは違う食感が大好き。
モチモチ感がありながら歯切れが良く、ツルッとしてみずみずしい絶妙な食感がたまらない。

…ちなみに、生麩とはでんぷんの塊。
小麦粉に水を入れてコネコネすると出てくる、あのネトネトしたヤツです。
それを形成して焼いたものが、一般的な焼麩。お吸い物とかに入ってるあれです。

こんなお菓子、誰が考えたのか?あのお麩を生でお菓子にしようなど、誰が思いついたのか?
実に不思議なお菓子です。しかも作るのに結構手間がかかるとか。

冷たい麩まんじゅう、これからが美味しさの本番です。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆ごま名月(価格:210円)
  ◆草だんご(価格:210円)
  ◆麩まんじゅう(263円)
  ◆購入日:2010/06/04

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆購入場所:赤坂青野 本店 ⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都港区赤坂7-11-9
  ◆電話:03-3585-0002
  ◆営業時間:9:00~19:00 ※土曜は18:00まで
  ◆定休日:日祝

map_honten.jpg DSC05865.JPG


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

baby_pink

ごま名月には半月の栗が乗っているのですね~楽しいお団子ですね^^
おいしそう!!それに、よもぎもちの餡がきめ細かくて上品そう。。
麩まんじゅうは今の時期つるんもちっ。としておいしいですよね♪
後気になったのですが、お茶のスムージーがどんなお味がするのか
気になっちゃって・・・って^^:

私、結局全部気になってますね(笑)食いしん坊ですみませぬ。
by baby_pink (2010-06-26 12:41) 

oyatu55

ひゃぁ~~♪w(@^▽^@)w
とっても美味しそうな和菓子ですね!!
ごま名月が特に気になります…。みたらしに栗とは、どんなお味になるのでしょう♪食べてみたいです!!
by oyatu55 (2010-06-26 22:41) 

シマリス

初めまして!ブログへのご訪問ありがとうございます。
oyatu55さんの所でお名前をお見かけしていました。
和のスイーツ美味しそうですね!
自分はデザート大好きなのでお腹が空いてきました。
今後とも、よろしくお願いします。  
by シマリス (2010-06-27 06:24) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆pinkさん
欲張りですね~でもこんな写真から美味しさが伝わっていたら嬉しいです。
青野のお菓子はホントに美味しくて、昨日母のお供で日本橋の三越へ行ったら
催事ででていて、思わず「ここのみたらし美味しいのよ」とつぶやいて即買い!!
帰ってから父と3人でうま~いを連発しながら食べました。
そうそう、気になっている抹茶スムージーですが、甘~い抹茶ミルクを
冷たい氷と一緒にクラッシュしたようで、とっても美味しかったですよ。

◆oyatuさん
ごま名月は絶品です。おだんごがとってもやわらかく、その上に乗った
栗がとても甘くて、でもお団子の甘さと喧嘩せず良い関係です。
是非一度食べて欲しいですね~めちゃくちゃ美味しいです。

◆シマリスさん
はじめまして。私もoyatuさんのところから遊びに行かせていただきました。
ここはデザート中心で誘惑の多いブログなので、空腹時の閲覧はご注意下さい。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by チョコローズ (2010-06-27 09:15) 

TaekoLovesParis

これは老舗の名店「赤坂青野」にふさわしく上品なお団子ですね。
すごくおいしそう。。。ここは前を通ったとき、何度か買っているので、
場所がわかるから、夏の間に、麩まんじゅうもいっしょに買って食べたい
です。
by TaekoLovesParis (2010-06-27 09:34) 

ちゃるこ

どれも上品で美味しそうですっ(^_-)
ごま名月・・・食べてみたいですね~。
by ちゃるこ (2010-06-27 21:18) 

チョコローズ

◆Taekoさん
ここ、有名ですものね。麩まんじゅうも美味しいので是非お試し下さい。
冷たいと更に美味しいですよ。

◆ちゃるこさん
ごま名月、草だんご、麩まんじゅう、どれも美味しいです。
食いしん坊には3つに絞るだけでも大変なんですよ(笑)
by チョコローズ (2010-06-27 22:57) 

angie17

青野、しばらく行ってないな~。
急に食べたくなってきました・・・笑。
by angie17 (2010-06-28 00:12) 

チョコローズ

◆angieさん
麩まんじゅうもごま名月やっぱり美味しい~是非食べてください。
お店はキンキンに冷えててかなり心地良い中で、冷たい抹茶スムージー。
美味しかったです。夏にも行きたいお店です。
by チョコローズ (2010-06-29 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。