SSブログ

あったか冷たいおいものパフェ [パフェ]

最近はどこかへ出かけるときは、目的地周辺で美味しいスイーツのお店はないか?
事前に調べて、用事の前後に行ってスイーツを堪能するスタイルが定着してしまった。
用事とスイーツ探しのどちらが主なのかわからないような…

今回は汐留エリア。目的地とはちょっと違うが、目的地に目ぼしいスイーツがなかったので
その途中で探してみた。武蔵野茶房のあったか冷たい”おいものパフェ”

DSC05813.JPG


目の前に出されたそびえ立つほどの抹茶ソフトクリーム。なんともテンションの上がる画だ。
その下はサツマイモの甘露煮、生クリーム、あずきと続き、一番下で鎮座するのが
熱々に温められたスイートポテト。なかなかのボリュームです。ワクワクします。

冷たいソフトクリームの間に常温の生クリームとあんこ、一番下が温めたスイートポテトという
見事なまでの温度のグラデーション。あったか冷たいお芋のパフェは予想以上に美味しかった。

DSC05815.JPG

スイートポテトの熱がじわじわと上の抹茶ソフトに伝わり、良い感じでとけてゆく。
パフェといえば比較的冷たいもの、というイメージを払拭させる、なかなか良い出会いでした。

あえて欠点を挙げれば、個人的に残念すぎる事実として、禁煙席がたったの2つだったこと。
しかも2人用テーブルが2セットなので禁煙席はわずか4人分しかないのです!!
誰かがひとりで座ればもう一組分しかない。あまりに少なすぎはしないか?あんまりだ~

タイミングよく喫煙者のいない微妙な瞬間、ただ黙々とパフェを食すなんてあまりに悲しい。
タバコのにおいが残ってはいたが、ちょうど吸っている人がいなかったのでチャレンジしました。
人様のたばこの煙で喘息発作を起こして救急車で運ばれた実績を持つ私としては…
このお店には禁煙エリアが拡大しない限り、次に行くことは絶対にない。

[ひらめき]おまけ情報
 このパフェは偶然見つけました。
 ついでにその日使えるクーポンまであり、携帯でゲットし少し割引で食べてきました。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆おいものパフェ
  ◆価格:1260円 ※クーポン利用で1050円でした
  ◆であった日:2010/05/20

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆武蔵野茶房(汐留店)⇒お店のHPはこちら
  ◆住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティーセンターB1
  ◆電話:03-5568-6340
  ◆営業時間:(平日)10:30~23:00 (土日祝)11:00~21:30

 DSC05810.JPG


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

can

おお!これが変り種パフェですね~。
温と冷を組み合わせたスイーツって美味しいですよね!
温かいあんこと生クリーム、熱々のアップルパイとバニラアイスなどなど。
このパフェも是非食べてみたいですが、
喫煙席が多いのは私も嫌ですね。
ここのお店って喫茶店ですか?だから、喫煙に寛容なんですかね?
by can (2010-06-10 00:11) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆canさん
はい、これが変り種のパフェです。面白いでしょう?
温冷のいい感じのバランスが美味しさを増しててまた食べたいけど行けない
残念パフェです。あれでは禁煙席なしいった方が潔い。
どうやら甘味処というより喫茶店に近いようです。
コーヒーの種類が多く、ランチにスパゲッティーとかありました。
いまどき時代に反しているというか、むしろ愛煙家のオアシスを目指してる?
ただ、バイトらしい女の子たちがコホコホ咳をしながら配膳してるのは問題だと。
2度と行けないな~美味しいのにな~
ぶどうの木のあつあつアップルパイが食べたくなってきた~夜中なのに(笑)
by チョコローズ (2010-06-10 01:15) 

ちゃるこ

夏でも冷房の効いたお店で、冷たいアイスを食べると
お腹痛くなりそうなので(貧弱・・・笑)、こういう温と冷の
コラボは嬉しいですね~♪
イマドキ、禁煙席が少ないお店って珍しいですね!
しかもこういう和のお店なのに・・・(-_-;)
by ちゃるこ (2010-06-10 17:37) 

oyatu55

汐留にも武蔵野茶房があるのですね~♪
地元にもあるのですが、喫茶はあまり利用しないのでコチラのパフェは初めて拝見しました!
抹茶ソフト、とっても美味しそうです~(^^@
お値段も素敵ですが…(笑)
でも、分煙になっていないのは厳しいですね~><
私も絶対に無理です…。
by oyatu55 (2010-06-10 22:57) 

チョコローズ

◆ちゃるこさん
私も冷房には弱いです。真夏に腹巻買いに行ったことありますよ~(笑)
ランチとかで食後にアイスコーヒーとか頼んでたのに、直前でホットに変える
とか良くやりますね~冷たいものはあったかいところで食べたいです。
このお店、ホントにイマドキこんな喫煙天国のお店って珍しい。
まぁ、愛煙家は最近肩身が狭くてこういうお店がむしろ求められるのかも?
だったらクーポンなんか出して女性客を呼び込むのは良くない。
それに「喫煙のお店です」張り紙して欲しい。
おいものパフェ、めちゃくちゃ美味しかったのに…

◆oyatuさん
「武蔵野」茶房ですがなぜだか汐留にあります。
喫茶以外のお店もあるんですね。
他のお店は知りませんが、ここは非喫煙者には無理な環境です。
美味しかっただけにとっても残念。女性に倦厭されそうなお店でした。
店内はレトロ調でとっても雰囲気ある内装なのに。つくづく残念。
by チョコローズ (2010-06-10 23:13) 

TaekoLovesParis

抹茶ソフトで「武蔵野茶房」、府中にもあるけど~、前は時々行ってたけど~とHPを見たら、チェーン店なんですね。ボリュームいっぱいで、変わった
メニューがいろいろ、でも、私はあんみつ類をいつも頼んでました。民芸調のインテリアがまさに府中の店と思ってたけど、汐留にあると、おしゃれに見えるんですね。
by TaekoLovesParis (2010-06-11 01:37) 

チョコローズ

◆Taekoさん
武蔵野、ですからね、府中とか東京の西にあるお店ですね。
調べて見つけるまで、汐留にこんなお店があるのは知りませんでした。
ちょっと大正ロマンっぽい感じのインテリアで良かったんですけど。
ウエイトレスさんがフリフリの長い割烹着(エプロンじゃなくて)姿で
良いんですけど~タバコがダメな私にはもう行けない。
チェーン店で喫茶以外のお店があるのをHPで見てビックリしました。
by チョコローズ (2010-06-12 00:14) 

うさぴん

抹茶と小豆とお芋好きな私にとっては目の毒です~
汐留ですね!
要チェック!!
昔(カレッタができた当時)、汐留にあった和カフェ、近寄りがたい行列だったのですが・・・
最近全然行ってません。
結構変わったんでしょうねぇ・・・しみじみ
by うさぴん (2010-06-14 19:08) 

チョコローズ

◆うさぴんさん
なかなか完成度の高いパフェでしたよ。
そうそう、汐留で和カフェといえば都路里のことでしょうか?
平日の夕方でも1時間待ちの大人気でしたね~今は東京駅の大丸にもあり
そちらはそんなに並ばずには入れますよ。
by チョコローズ (2010-06-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。