SSブログ

東京駅で大人気”室町半熟かすてら” [スイーツいろいろ+フルーツ]

最近とっても注目されてるスイーツ、半熟カステラ。
麻布十番の「(窯)ハレノヒ」の”凹カステラ”が有名ですが、いまだ訪れたことはなく。

そんな中、旬風さんの創作かすてら”室町半熟かすてら”が東京駅で新たな行列を作っている。
東京駅の新しいエキナカスポット、エキュート東京。
グランスタだけでもかなりの集客で大賑わいの中、そのひとつ上の階に当たるスペースに。

DSC05835.JPG


このくらいの行列に並んで購入するまで並び時間は20分弱。
ディズニーで行列慣れ&スタンバイ慣れしている私には全く苦にならない待ち時間。

さて、行列の先にある室町半熟かすてらですが、東京限定商品だそうで
エキュート東京の他に品川駅のエキュート品川でも販売されています、がこちらはガラガラ。
どうせなら品川で買って来れば良かった~と一瞬後悔しました。

ではでは、そのお姿を…

DSC05838.JPG

真ん中が凹っと落ち込んだカステラ。こんがりと綺麗な焼き色は美しい。
半熟ってことは中が半熟よね~とカットしてみると…

DSC05840.JPG

上1/3くらいが半熟状態でした。
食べてみると、ふわっとしたカステラの上がトロトロの状態で、なんだか懐かしい味わい。
和三盆と塩を利かせたかすてらだそうですが、私でも甘いと思います。
むちゃぶりな表現をすると、焼く前のホットケーキミックスのたまごを多くした感じ。

実はたまごが苦手で、生や半熟状態がダメ。
半熟状態のオムレツやたまごの映像を見ても”うっっっ”となることがあるだけに
今回のスイーツ探索は一か八かの賭けでした。ダメだったら廃棄だな…と。

という私でも食べられました。予想に反して半熟部分は思ったほどたまごたまごしていなく
むしろかなり甘くて、本当に子どものころ作って楽しんだホットケーキミックスの様でした。
それにしても甘い。しつこいようだが甘い。塩を利かせた分、甘さが増しているのか?

東京の新たな行列スポットです。
お時間のない方は品川駅で、行列を楽しみたい方は東京駅で、どちらもエキュートです。
懐かしいようで新しい食感の”室町半熟かすてら”ご賞味あれ。

[ひらめき]羽田空港や都内のデパートでも、期間限定で出店しているようです

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆室町半熟かすてら ※東京限定販売商品
  ◆価格:1260円
  ◆であった日:2010/05/29

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆Hana SYUMPOO(花旬風) ※旬風のHPはこちら
  
◆購入場所:JR東京駅構内、ecute東京⇒エキュートのHPはこちら
  ◆電話:03-3211-8922
  ◆営業時間:8:00~22:00 ※日祝は21:00まで
  ◆エキュート東京の地図はこちら ※②ハナシュンプウ


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

ちゃるこ

半熟カステラは未開のスイーツ♪
でも気にはなってました^^
ハレノヒ以外にも出ているんですね~。
一度食べてみたいです☆
by ちゃるこ (2010-06-06 18:37) 

マンチ軍団

東京駅でお客様と待ち合わせが多いので
半熟カステラ購入したことが有ります美味しいですよね!
nice!有難うございました。
by マンチ軍団 (2010-06-06 19:21) 

can

チョコローズさん、たまごが苦手なのですか?!
すご~く意外でした。
半熟カステラは私も未食ですが、本当に半熟なのですね。
先月新宿伊勢丹で販売されていましたが、
午後2時から販売開始で夕方にはいつも売り切れていました。
人気がありますね。
by can (2010-06-06 21:24) 

かずかず

こんにちは、ご訪問&コメントありがとうございました。
カステラのこのようなのが今は流行っているんですね。
今度、東京駅によったときにちょっとみてみようかな?
ついつい並んでいると買ってみたくなっちゃいます。

そうそうoyatuさんとの食べ比べ?は、もう早々に敗北宣言を出しちゃいました。
ムリですよね~私もそう思います。
by かずかず (2010-06-06 22:06) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
ハレノヒの凹カステラが気になってて、麻布十番に行かねばと思ってました。
時々松屋銀座のウイークリースイーツに出るのでその時にと思いつつ
いつも機会を逃してて、似たようなスイーツがありようやく挑戦しました。
面白い食感です。一度お試しを!!

◆マンチ軍団さん
召し上がったのですね~美味しし今の旬なスイーツなので良いですよね。

◆canさん
はい、私たまごダメです。子どもの頃アレルギーで、今でも苦手。
生卵、トロトロのオムレツ、半熟玉子は食べられません。
なので半熟カステラは気になりつつも手が出なくて、食わず嫌いでした。
ブームに乗って1度お試し下さい。甘いです!!

◆かずかずさん
いらっしゃいませ~コメントありがとうございます。
行列を見るとエエッ!と思いますが、思ったほど並びません。
ディズニー慣れしているかずかずさんなら問題ないです。絶対に。
oyatuさんとのオチェレポ、楽しかったです。
「師匠」の底力をまざまざと見せ付けられちゃったんですね~
あの食べっぷりであのスリムなボディ。ソンケーします。
by チョコローズ (2010-06-06 22:50) 

oyatu55

コチラの場所…いつも横を通って舞浜に行ってます!!(^^;
あの半熟カステラの行列だったのですね~☆
雑誌で見て気になっていたのですが、とても美味しそうです♪(^^@

3元中継レポへのコメントありがとうございました~♪
朝からパン21個食べたので…夜まで満腹でした(笑)
by oyatu55 (2010-06-07 06:11) 

baby_pink

半熟カステラ私も、注目していたのですが、
卵が多めのホットケーキミックスっぽいんですね♪
う=ん。私は茹で卵は半熟好きなのですが
お菓子の半熟はもしかしたら、苦手かもです(>_<)

でも表面の見た目は、すごくおいしそうですよねぇ✿*
やっぱり一度食べてみるのがいいのかもしれませんね(^_-)-☆
by baby_pink (2010-06-07 07:41) 

うさぴん

こんばんわ!
マイブログにご訪問頂き、ありがとうございました(∩.∩)
この半熟カステラ、すごく気になっていたんです!
行列はすごいですが、20分で購入できるんですね(*^_^*)
1/3がトロトロ半熟!
う~ん食べたいです~(^u^)
by うさぴん (2010-06-07 19:18) 

カモさん

こんにちは!これはまた面白いスイーツですねー。
生チョコや生キャラメルなどここ数年のスイーツは
「生っぽさ」がキーワードなのでしょうかー。

甘いタマゴ系ってことで、福岡の鶏卵素麺のような
甘さをイメージしちゃいます^^
よく東京駅に行くので空いてたらトライしてみたく
なりました~^^

by カモさん (2010-06-07 22:37) 

チョコローズ

◆oyatuさん
そうそう、夢の国への乗換えで、いつも横目に通り過ぎているところです。
ここだけ行列してました。
なんだか行列が行列を呼ぶ?みたいなことありますよね?
朝からパン個も召し上がっちゃうoyatuさんにはペロリと食べれちゃいますよ。

◆pinkさん
私は半熟状態そのものがNGなんですけど、案外いけました。
ハーフサイズがあると良いんですけどね~試してみてください。
結構好きになっちゃうかも?

◆うさぴんさん
3人のコラボブログが面白く、他の記事も面白かったのでコメントしてきました。
ずいぶんTV何度でも紹介されたようで、気になってる人多いと思います。
話のネタに20分くらい行列に並んでみてください。甘いです!

◆カモさん
今年のスイーツは「とろとろ系」がブームらしいです。
最新スイーツは「生ドーナツ」だそうです。ドーナッツ苦手で未体験ですが
半熟カステラは意外と美味しくいただけましたよ。
福岡の鶏卵素麺、1度頂いたことがあります。すごく甘いですよね?
う~ん、甘さという点では近いかも。半熟トロトロ感は別物です。
by チョコローズ (2010-06-07 23:25) 

TaekoLovesParis

私もこういうのは苦手。教えてもらっといてよかったです。
by TaekoLovesParis (2010-06-07 23:42) 

kuwachan

今は半熟ものが人気のようですね。
まだどれも食べたことがありません。
行列していると聞くと一度は食べてみたくなりますね(笑)
by kuwachan (2010-06-08 23:47) 

チョコローズ

◆Taekoさん
苦手ですか?確かに好き嫌いが分かれそうな感じです。
普通のカステラもありそちらも美味しそうでした。参考になれば良かったです。

◆kuwachanさん
今年のスイーツはトロトロ系がブームのようで、半熟の感じがそれに当たるみたい。
行列を見ると、なんだか知りたくなってそのまま並んじゃう恐れがありますね。
by チョコローズ (2010-06-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]