SSブログ

もっちり黒船のどらやき [たい焼き・どら焼]

黒船といっても龍馬人気にあやかったものではありません。
今回は自由ヶ丘の和菓子屋さん「黒船」のどら焼きのご紹介です。

DSC05533.JPG DSC05535.JPG

左が定番の「黒船どらやき」右が季節限定の「桜どらやき」です。
黒船のどらやきはまん丸ではなく皮を半分に折った半月形をしています。
さて、中身のあんは…まずは切り口からどうぞ。


DSC05538.JPG DSC05537.JPG

ここのどら焼きの特徴は、皮のもっちり感ではないでしょうか。
ふわふわ、しっとり、弾力がある、といった部類ではなく、もっちりしています。
想像と違い、初めての食感でちょっと驚きました。でもこの食感も悪くないです。

どら焼きのあんは黒糖の甘味がやさしい、とても照りのある餡で、真っ黒です。
皮もよく焼かれて黒目ですね。

季節限定の桜どらやきは桜の葉を刻んだ白あんと、ほんのりピンク色の求肥を
もちもちの皮で挟んだどら焼きで、求肥のおかげで更にもっちりモチモチの食感でした。
春っぽい感じも出ていて、とても良い季節のどら焼きでした。

この黒船、数年前から日本橋三越にも出店していて、実は気になっていました。
もともとは大阪発祥のお店でカステラ中心に和洋菓子をつくっている会社ですが、
自由ヶ丘に「黒船」としてカステラとどら焼きを出してどうやら人気のようです。

GWに自由ヶ丘にスイーツ探しにでも行こうかと計画中の方、
ケーキばかりでなく和のスイーツも自由ヶ丘にはありますよ。どら焼きも探してみてください。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆黒船どらやき、桜どらやき(季節限定ですが、まだ買えるみたいです)
  ◆価格:189円、252円
  ◆であった日:2010/03/23
  ◆購入場所:日本橋三越店

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆黒船⇒HPはこちら
  ◆住所:東京都目黒区自由ヶ丘1-24-11
  ◆電話:03-3725-0038
  ◆営業時間:10:00~19:00
  ◆定休日:月曜日

map-jiyugaoka.jpg
DSC05532.JPG


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

ちゃるこ

形も面白いどら焼きですね♪
日本橋三越にも入っているんですか~。
自由が丘と言えば洋風なイメージですが、
こういう和なものもあるんですね!
奥が深いな、自由が丘^^
by ちゃるこ (2010-04-30 23:42) 

baby_pink

黒糖のもっちり生地がとてもおいしそうです♪
中の餡もつやっとしていて、想像しただけで
生つばごっくん♪です^^*
by baby_pink (2010-05-01 08:19) 

oyatu55

黒船どらやき、とっても美味しそうです~!!!
形も上品で、食べやすそうですね♪…このどら焼きなら10個はいけそうです(全然上品ではないですね…笑)
イクピの記事も楽しみにお待ちしております(^▽^@
by oyatu55 (2010-05-01 21:49) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
自由ヶ丘と言えばスイーツ。ケーキとかチョコとかのイメージですね。
私も自由ヶ丘へ行った時は真っ先にスイーツフォレストを目指しました。
でも和菓子もあるのですよ~奥深いです。

◆pinkさん
ここのどら焼きの皮はもちもちで面白い食感です。
きっと気に入られると思います。生ツバモノです。

◆oyatuさん
半分に折られているのでちょっと小ぶり?
美味しいのでパクパク食べれそうな予感は私もしました。
お上品にゆっくり笑顔で10個いっちゃうかも!!
by チョコローズ (2010-05-02 00:17) 

can

本家は大阪だったのですね。
こちらの商品はラスクしか食べたことないので、
今度は是非どら焼きを買ってみます。
本業のカステラはどうなんでしょうね?
by can (2010-05-02 14:39) 

チョコローズ

◆canさん
私も本業のカステラは未体験です。
お財布と体調に相談してどら焼きのみの購入でした。
次回はカステラですね。ラスクはいかがでしたか?
by チョコローズ (2010-05-02 18:07) 

can

ラスクはカステラと同じ材料で作られているのですが、
素朴で懐かしい味でしたよ。
それはそうと、ご体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
by can (2010-05-02 19:11) 

チョコローズ

◆canさん
次回はラスクにも挑戦しなくちゃ!!
体調は…お気遣いありがとうございます。GW前から自宅療養中です。
せっかくのお休みにどこへも行けません。
今はガマンですが、おかげで溜め込んだスイーツネタをアップできそうです。
by チョコローズ (2010-05-03 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。