SSブログ

”ルパティシエ ティ イイムラ”@曳舟 [ケーキ・ロールケーキ]

先日「曳舟(ヒキフネ)」に行く機会があり、偶然時間が空いてしまい
どうしようかな~と辺りを見渡すと目に飛び込んだフランス国旗。こんなところに何故???
もしやフレンチレストラン?と見てみればそこは綺麗なケーキ屋さん。
ここは行くしかないでしょう!
と何気に入ったケーキ屋さんがものすごく美味しかったのでご紹介します。

お店の名前は”ルパティシエ ティ イイムラ”さん。この日頂いたケーキは”デュオ”。

DSC05475.JPG


ふわふわのチョコムースとスポンジをアーモンドクラッシュ入りのチョコソースでコーティング。
その上は極薄の板チョコにチョコソースを挟んだピンクのマカロンがちょこんと乗ってる。
違う食感、甘さ、チョコの濃さとバリエーション豊かなチョコ尽くしで、チョコ好きには嬉しい。

偶然とはいえ、美味しい町のケーキ屋さんを見つけてしまいました。

DSC05482.JPG

他にも美味しそうなケーキと、ケーキの横には焼きたてのパンがあり、
その奥にはイートインコーナーまであり、そこで美味しいケーキとコーヒーを頂いていると、
近所の子どもたちがやってきて店の奥の工房が丸見えの大きなガラス窓にしがみついて
中の作業を見ていました。なかからパティシエール(女性の職人さん)が出てきて
子どもたちに丁寧に対応していて、ものすごく暖かくて感じの良いお店でした。
こんなところですごく良いケーキ屋さん見つけちゃった!! …また言ってる

DSC05548.JPG

このときは既にお昼を過ぎていてパンはこれだけしか残っていなかった…

何故そんなに驚くのか・・・ここは墨田区東向島。最寄り駅は東武伊勢崎線「曳舟」駅、
もしくは京成押上線「京成曳舟」駅。東京に住む人でもピンとこないかもしれないエリアです。
隅田川の東で、対岸には浅草という場所に近いところ。
今では数少なくなった料亭が残る向島は、場所柄老舗の和菓子屋さんが多いところです。

実はこの日、時間が空いてしまったので本当は向島の団子屋さんに行こうとしていた。
残念なことにその日は水曜日でお店が休みと気づき、ケーキ屋さんに辿り着いたのです。

そうそう、曳舟はただいま建設中の”東京スカイツリー”のある「押上」駅のお隣です。
お膝元からちょっと離れているので、スカイツリーを見るには絶好のビューポイントかも。
今マンションの建設ラッシュで街や商店街が急激に変化していて活気がある。

そんな中でこの”ルパティシエ ティ イイムラ”さんも去年オープンしたばかりの新しいお店。
老舗の和のスイーツ激戦区にできたおいしい町のケーキ屋さん。
偶然にもいち早く見つけることができて、この日はとてもラッキーでした。

DSC05547.JPG

このシュークリーム、なんと程よく焦がしたキャラメルクリームでした。珍しいお味で美味。

今なら建設中のスカイツリーを見れるし、完成後も水族館などいろいろ施設ができるとか。
近くには向島の和菓子屋さん、向島百花園があり、ちょっとした観光スポット候補です。
そろそろ隅田川の桜並木が満開を迎え、桜の見頃とちょうど良い季節です。
珍しい場所ですが、今年の桜は隅田川の東側の桜堤と向島スイーツはいかがでしょうか?

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆デュオ
  ◆価格:420円
  ◆であった日:2010/03/17

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆住所:東京都墨田区東向島2-31-11 グランデュール101
  ◆電話:03-3619-1163
  ◆営業時間:11:00~20:00
  ◆定休日:月曜日
  ◆HP:LE PATISSIER T.IIMURAHP

 DSC05483.JPG

[ひらめき]向島スイーツ1「長命寺桜もち」の記事はこちら⇒2009/09/29

[ひらめき]東京スカイツリー公式HPはこちら

[TV]2010/06/26放送の「チューボーですよ!@TBS」で曳舟の巨匠として紹介されました。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

ちゃるこ

まるで芸術品のようなケーキですね♪
思わず飾っておきたくなります(^_-)-☆
皆さんのブログで都内のネタを拝見するたび
「東京って広いなぁ~」って思います。
まだまだ行ったことない場所がたくさん!!
by ちゃるこ (2010-03-24 09:23) 

angie17

マカロンが載ってるのが、可愛いですね~。

お店との偶然の出会いって、嬉しいですね!
by angie17 (2010-03-24 13:05) 

baby_pink

なんて美味しそうなケーキなんでしょうか..✿*
芸術的センスを感じますね
今朝もTVでやってましたが、skyツリーができる
ことでマンションの物価も高くなってるそうで・・
でも町に活気がでてくることはいいのですがね・・。
機会あったら是非立ち寄りたいケーキ屋さんです♪
他のケーキも見てみたいですね
あぁ..本当においしそう。。:D
by baby_pink (2010-03-24 16:47) 

can

マカロン好きの私としてはマカロンに興味津々です。
板チョコを挟むなんて凝ってますね。
食感のアクセントにもなっておいしそうです。
建設中のスカイツリーを写真に収めておきたいと思っていましたので、
良い情報を教えて頂きました。
by can (2010-03-24 22:37) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆ちゃるこさん
本当に東京って広いですよね~
浅草には行ったことがあっても、その対岸の向島ってなかなか行かないでしょう。
曳舟なんてもっとご縁のない地域かもしれませんね。
恐らくスカイツリーで注目度ナンバー1の新スポットだと思います。

◆angie17さん
こういう偶然の良き出会いのために…デジカメは手放せません。
最近は美味しいお店を発見する私のアンテナの性能が上がったようです。これからも美味しいお店探します。

◆pinkさん
なかなか良いセンスしてるパティシエさんだと思います。
味は当然のこと、デコレーションやケーキそのもののスタイルが良い。
スカイツリー見学の折はぜひお隣の駅まで足を伸ばして
この美味しいケーキをお土産にしてください。
完成が近づくともっと話題に上るエリアだと思います。

◆canさん
今スカイツリーは予定の半分ほどの高さ、328mまでできています。
お膝元からちょっと離れた曳舟で、向島スイーツとともにお楽しみ下さい。
マカロン好きのcanさんのおめがねに叶うか?ケーキの方もお試しを。
私の勘では下町スイーツ、向島エリアは今後注目株かと…。
ちなみにちょっと足を伸ばせばアサヒビールの本社があります。
ビールがお好きなcanさんには是非電車にてのお越しをお勧めいたします。
by チョコローズ (2010-03-25 01:07) 

kuwachan

スカイツリーかなり大きくなってきましたね。
先日首都高から見て、おぉ!と思いました。
本当に美味しそうなケーキが並んでいますね☆
食べたくなってしまいます^^
by kuwachan (2010-03-25 01:14) 

ayafk

ケーキって本当に見るだけでも幸せな気持ちになりますよね♪
美味しそうですねぇ☆
by ayafk (2010-03-25 12:41) 

oyatu55

焼きたてパン、というところに超反応してしまいました(笑)
パンもきっと美味しいのでしょうね~♪
思いがけずに素敵なお店と出合えて良かったですね(@^▽^@)
by oyatu55 (2010-03-25 23:02) 

チョコローズ

◆kuwachanさん
スカイツリー大きくなってきました。たぶんまもなく東京タワーの高さです。
下町がビッグプロジェクトで活気付いて人の往来が増えるって良いですね。
ケーキ屋さんまでオープンしちゃうんですから。
見学に行くことがあればこのケーキ屋さんにも立ち寄ってくださいね。

◆ayafkさん
ケーキ屋さんってケーキを見てるだけで幸せになる魔法の場所ですよね。
美味しかったですよ。とても味が良かったです。
スカイツリーを見ることがあればケーキも思い出してくださいね^^

◆oyatuさん
パンもおいしそうでしたよ~実は写真があるんです。
oyatuさんパンもお好きでしたね。あとで載せておきます。
この日は偶然の出会いにとても感謝の一日でした。幸せ~♥
by チョコローズ (2010-03-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。