SSブログ

青木屋の「日々是 くろどら」 [たい焼き・どら焼]

先日お会いしたoyatuさんからお土産で頂いたお菓子をご紹介。
多摩武蔵野の老舗和菓子屋の「青木屋」さんの”日々是 くろどら”です。

DSC05467.JPG


このどら焼きの特徴は皮に沖縄産の黒糖と千葉県産の長生卵をたっぷり使っていること。
あんこはつぶ餡で備中岡山産の小豆を使用。材料にもこだわりが見えます。

DSC05469.JPG

ふわふわの皮はかなり黒糖の風味が残っていて、コクがありお砂糖だけとは全く違う味わい。
練り上げられたつぶ餡もズシリと重く、全体的にバランスの良いどら焼き。
”くろどら”と聞いて黒いのかと思いましたが、これは皮の生地がしっかりと焼かれた
黒糖の皮だからでしょうか?

DSC05471.JPG

さりげなく美味しいどら焼きは手みやげに最適。老舗の味というのもポイント高いです。
武蔵野エリアはあまりご縁がないのですが、とても良いものをご紹介いただきました。
店舗に行けなくてもネットでお取り寄せできるので嬉しいです。
oyatuさんご馳走さまでした。とっても美味しかったです。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆日々是 くろどら
  ◆価格:1個180円? ※ネットでは10個入り1,740円より
  ◆であった日:2010/03/14

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい]
  ◆青木屋(けやき並木通り店)⇒HP
  ◆住所:東京都府中市宮町1-41-1-104 府中フォーリス店内1F
  ◆電話:042-362-3006
  ◆営業時間:10:00~20:00

  


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

can

餡の練り具合がすごいですね。
はじめて見るタイプです。
コクがあっておいしそう。
by can (2010-03-18 06:16) 

kuwachan

こんばんは。
黒糖だと餡子に独特の味わいが出ますよね♪
皮もすごく美味しそうです。
by kuwachan (2010-03-18 22:53) 

oyatu55

お口に合って良かったです~♪
初めて食べたとき…黒糖のフカフカ生地に感動した私です(笑)
職場のスタッフにも好評でした♪
私はロンロン吉祥寺店で購入したのですが、
日々、製造当日のものを販売しているトコロもこだわりを感じました☆
by oyatu55 (2010-03-18 22:59) 

ちゃるこ

どら焼きも美味しい和菓子ですよね!
あちこちのお店を開拓するのも楽しそう♪

余談ですが、私ますます「華麗なる遺産」に
ハマってます~!
最近は徐々に近づきつつある、ファンとウンソンの
様子にソワソワしたりドキドキしたり・・・。
一人でTVの前で、「キャッ♪」とか言ってます(笑)
by ちゃるこ (2010-03-18 23:00) 

チョコローズ

皆さま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆canさん
さすが、気づかれましたね。あのテリと色合い良い感じじゃないですか?
とても美味しかったです。

◆kuwachanさん
そうなんです。黒糖のコクがあんと混ざって良いお味でした。
黒糖は個性が強い分、何かと混ざると良い仕事します。ペロリと食べちゃいました。

◆oyatuさん
美味しかったですよ~ありがとうございました。
生地はふわふわ感があるわりには餡と混ざるとしっとりして
黒糖の味も良い感じに残って食べた感じがしましたね。
吉祥寺店はなくなってしまうようですが、本店や支店も多く、ネット通販もあるので
いつでも食べられますね。
美味しかったので他のお菓子にも期待しちゃいます。
洋菓子も扱っているんですね~老舗の和菓子屋さんがケーキも作るって
実は多いですよね。その辺も気になります。

◆ちゃるこさん
私どら焼き好きなんですよね~
仙台の白松がモナカの銅鑼焼の味が忘れられないです。
黒ごまのモナカが大好きで、その延長でどうしてもどら焼きが食べたくて
出張に行った上司に買いに生かせたんですよ…
と、いろいろどら焼きにはこだわりがございます。食べ歩くと面白いですよ。
そうそう「華麗なる遺産」、なにを思ったか今週予約し忘れてて、
先ほどHPであらすじチェックしたところです。
ふむふむ。あ~いいとこ見逃したかも~;T_T;もったいない。
と、私もはまっております。
by チョコローズ (2010-03-19 00:20) 

TaekoLovesParis

府中に住んでたことがあるので、知ってます、ってか、好きですよ~。
お店で食べると、お茶を出してくれるんですよ。
友達と一番安上がりで、充実した、ティータイムって言いながら
食べました。皮がふかふかなんですよね。黒砂糖の味だから、
くろどら、なんだと思います。
by TaekoLovesParis (2010-03-20 00:50) 

baby_pink

本当に..餡の練りがすごいですね~
これは普通のとはまた違ったタイプで
新鮮ですね^^
黒糖が生地に練り込まれててコクがあって
おいしそうです。
by baby_pink (2010-03-20 07:41) 

チョコローズ

◆Taekoさん
ご存知ですか~このお店。老舗のようですね。
餡に黒糖を混ぜるというのもありますが、こちらでは皮に黒糖を混ぜるのですね。
そしてあんこのテリが良い。だからしっとりして重みがあって美味しかったです。
機会があれば一度お店まで行ってみたいです。

◆pinkさん
美味しいです。pinkさんのお口にもきっと合うと思います。
pinkさんのおうちの近くにも美味しいどら焼きはありませんか?
昔ながらの和菓子屋さんに、逸品が隠れてるかも知れませんね。
by チョコローズ (2010-03-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。