SSブログ

アンコールワット展に行って参りました [お気に入りスポット]

日本橋三越新館で開催されている「アンコールワット展」。
世界遺産とか古代文明、失われた文明などというフレーズに弱い(好き)私には格好の催し物。

header.jpg


カンボジア王国のアンコール遺跡群は世界最大規模の文化遺産。
この地に9世紀ごろ栄え始めた王朝で、ヒンドゥー教と仏教の美術が開花した。
王が変わるたびに寺院が建てられ、中でも12世紀前半にヒンドゥー教寺院として建立された
アンコール・ワットは最も有名でクメール建築の最高傑作と称される。
こんなにすごい建物なのに、遷都により一時忘れ去られたり、カンボジアの内戦で壊されたり
数奇な歴史を持つ。

このアンコールワットに早くから魅せられたのが、上智大学の現学長、石澤良昭氏。
単身カンボジアで現地の仲間と活動していたところ、内戦により帰国。
ようやく訪れることができたのは13年も経過していた。
しかもポル・ポト派の破壊指示はひどいもので、石澤氏は大変なショックを受けたとか。
内戦前いた仲間は約20人。再会当時にはたった3人になっていたそうです。

貴重な歴史を残す技術を、カンボジアの人に伝えたい、教えたいと学生を集め
地道な活動の末、2001年に大量の仏像の発見に至りました。
この時の仏像たちが展示公開されているのです。

あまり詳しくない私でも、日本の仏像とは全く違いおおらかな印象を受けました。
ヒンドゥー教と仏教が混在した環境や、いわゆる大乗仏教ということでしょうか、
尊い、というよりやわらかで、朗らかで、人間ぽくて不思議。
特にヒンドゥー教の神様たちは半人半獣も多く、かなり面白い。
詳しくないので、シヴァ神とガネーシャくらいしか分からない。でも見つけて嬉しくなった。

ガネーシャは夢をかなえるゾウって本が流行りましたね。
商売繁盛、学問の神様、開運、お金の神様、片方の牙が折れていることから障害を克服する
・・・となんだか万能の神様みたいです。
シヴァ神とパールヴァーティ神の長男として生まれたのにシヴァ神に首を切られ、激怒した
パールヴァーティ神をなだめようと「北へ行き最初に出会った獣の首をつければ復活する」と
いって出かけ、最初に出会ったのが象。だからガネーシャはゾウの頭を持つ・・・との説明書き。

DSC05084.JPG

状態の良いものが多く展示されているので、とても良かったです。が、お土産は微妙。
仏像ファンではないので図録はパス。
さてここで買えるお菓子は・・・探したところ1点、アンコールワットの形をしたクッキーのみ。
しかも1箱しかなく、1050円。頂いた経験がありますが微妙だったのでパス。
今回はいつものようにリーズナブルなクリアファイルにとどめておきました。

3461648

[ひらめき]アンコールワット展:1月18日(日)まで、日本橋三越新館7Fギャラリーで開催
  ※三越カードを持っていれば入り口で見せると入場無料。一般は1000円です。

人気ブログランキングへ


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

can

私も「世界遺産」、「古代文明」などのフレーズに弱いくちです(^^;
お正月にビートたけしが世界遺産の番組をやったみたいですね。
残念ながら見逃してしまいました。
あと、昨年11月頃だったか、ソニービルで世界遺産の精巧なミニチュアを展示してたんですよ。
ミニチュアで見てもアンコール・ワットの壮大さが分かって、
これは死ぬまでに是非訪れなければ!と思いました。
今回のエントリーもとても勉強になりました。ありがとうございました!
by can (2010-01-07 01:00) 

ちゃるこ

三越カードを持っていた頃は、時々展示会を
観に行っていました^^
今はアンコールワット展ですか♪
歴史好きな方には楽しい展示会ですよね!!
by ちゃるこ (2010-01-07 01:29) 

baby_pink

私も正直に白状しまして、古代文明などには全く知識がゼロなのですが
チョコローズさんの説明を聞いて、歴史の中に刻まれた奥深しい経緯に
すごいなぁ..と、 改めてガネーシャを拝見して、なんかチョコローズさん
おっしゃる通り、おおらかで、優しさをも感じるなぁ。 とおもいました。
仏像などにも普段は興味を向けないわたしですが、お寺などに行った
時には何故か、時間を忘れてジーッ。と見つめてしますんですよね。
by baby_pink (2010-01-07 07:43) 

チョコローズ

ご訪問&nice!いつもありがとうございます。

◆canさん
古代文明や世界遺産、お好きですか?合いますね~
私はかなり好きで世界ふしぎ発見は欠かさず見ています。
canさんが見そびれた特番は録画しました。まだ見ていないけど楽しみ。
カードがあると無料で観れるのでよく利用するんです。
お好きでしたら是非足をお運び下さい。

◆ちゃるこさん
歴史好きなのでたまらない展覧会です。でも日本の歴史はそうでもないんです。
だから歴女ではないですよ!!
アンコールワットにもマチュピチュにも行ってみたい。体調と相談ですが。
以前はこちらにお勤めだったんですね。便利でつい足が向きますよね。
たまには出て来られてはいかがですか?結構再開発が激しいですよ。

◆pinkさん
歴史が苦手でもこの仏像たちを観ると心が和むと思います。
日本の仏像はどことなく威厳というか神々しくて近寄りがたいですが
ヒンドゥーの神様なら面白いですよ。
ちなみにヒンドゥー教の神様がなんとなく仏教と混ざって仏教の世界では違う神様に変わっているものも多いです。七福神なんか良い例です。ヒンドゥー教のシヴァ神が大黒様になってます。面白いでしょう?
by チョコローズ (2010-01-07 22:52) 

マサコ

私も世界遺産というフレーズに弱いです~
アンコールワットは、
死ぬまでに1度は行ってみたい場所なので、
展覧会が関西にも来たら行ってみたいです(^u^)
by マサコ (2010-01-07 23:09) 

チョコローズ

マサコさん ご訪問&nice!ありがとうございます。
やはり世界遺産がお好きな方はこのアンコールワットは行きたいですよね。
関西に展覧会が来たら是非お勧めですよ。
図録を買うとアンコールワット郡の遺跡の地図や年表などもあり分かりやすいし、
未展示品の写真もありました。私はクリアファイルで満足しちゃいましたけど。
by チョコローズ (2010-01-07 23:21) 

TaekoLovesParis

小さいとき、「ジャングルブック」という本を読んで、アンコールワットに憧れていたので、もうだいぶ前だけど行きました。大きな木にうずもれた石の建物跡は、夢見ていた通りでした。三島由紀夫の「らい王のテラス」の舞台となったテラスのあるアンコールトムは、アンコールワットより圧巻でした。
至るところに彫られたり置かれたりしている仏像は、大乗仏教のせいか穏やかな顔立ちですね。
by TaekoLovesParis (2010-01-08 00:40) 

チョコローズ

Taekoさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
おおお~行かれたご経験があるんですね。羨ましい。
アンコールトムの方が圧巻でしたか。「トム」が大きいという意味だそうですね。
やはりカンボジアへも行ってみたい・・・
展覧会では三島由紀夫さんに関する記述もありました。
新しく発見された仏像の展示ですが、ご覧になると懐かしいかも?
by チョコローズ (2010-01-08 07:12) 

御心

こんにちは♪
アンコールワット展行かれたのですね。
うらやましいです♪ゆっくりと一度は古代遺跡や
文化物に触れて時間を過ごしたいと思っています。
ガネーシャの頭の像はそういう経緯だったのですね♪
興味深いですね^^
遅れましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 御心 (2010-01-08 13:17) 

チョコローズ

御心さん 今年も宜しくお願いいたします。
せっかくたくさんnice!してくださったのに惜しい!!499とニアピン賞です。
ガネーシャにお祈りして次はキリの良いキリ番踏んでくださいね。
カンボジアも行ったら見所満載で興奮しそうですが、行けそうにないので
とりあえず展覧会で満足しています。

by チョコローズ (2010-01-08 19:53) 

can

500nice!突破しましたね!おめでとうございます^^
by can (2010-01-09 03:08) 

チョコローズ

canさん ありがとうございます。
書き始めの頃はかなり密かに地味に更新していたので、
初nice!のときは嬉しかったですが、ほとんど増えず、
canさんがコメントやnice!をくださった去年の夏ごろから徐々に増えました。
今後も密かに更新していきます。
by チョコローズ (2010-01-09 09:30) 

roseadagio

ヒンドゥー教と七福神がリンクしているなんて!存じませんでした。
俄然ヒンドゥー教が身近なものに感じました。
ありがとうございました♪
by roseadagio (2010-01-09 10:51) 

チョコローズ

roseadagioさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
七福神の全部ではないのですが、実は元はヒンドゥー教の神様がいます。
 ◇大黒天=シヴァ神
 ◇毘沙門天=クベーラ神(インド神話の富と財宝の神)
 ◇弁財天=サラスヴァティー神(芸術と学問をつかさどる女神)
宗教って昔はかなり大らかで、土着宗教なんかと上手く溶け合ってしまう
七福神もそんな一例かもしれません。
もし気になりましたら七福神めぐりなどいかがでしょうか?
江戸で最古の七福神、「谷中七福神めぐり」なんていかがでしょう。
去年知人が行った話を聞いて興味を持っていました。
他にもたくさんあるので、面白いかもしれませんよ。
by チョコローズ (2010-01-10 01:06) 

pi-ro

アンコール・ワットにはいつか行ってみたいです~♪
ご訪問ありがとうございました
by pi-ro (2010-01-10 01:22) 

yukitan

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by yukitan (2010-01-10 19:51) 

oyatu55

三越カードを見せるだけで、1000円が無料になるとはオトクですね~♪
…歴史モノの漫画を沢山読んでいた時期もありましたが(笑)、今は…(^^;

by oyatu55 (2010-01-10 22:06) 

チョコローズ

◆pi-roさん ご訪問&nice!ありがとうございます。
アンコールワット、人気ありますね~

◆yukitanさん こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます。

◆oyatuさん ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
三越カードは何かとお得です。でも伊勢丹と一緒になった新しいカードでは
サービス内容が変わってちょっとショック・・・
私も歴史もののマンガ好きですよ。王家の紋章、天は赤い河のほとり、
我が家に揃っています。

by チョコローズ (2010-01-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。