SSブログ

TSC09レポ15 名古屋マリオットアソシアホテル 松島義典氏の作品 [ケーキ・ロールケーキ]

レポ15は東京スイーツコレクション09の大トリ、名古屋マリオットアソシアホテルで
製菓料理長を務める松島義典氏の作品で終わりました。
テイスティングスイーツは「espoir1(希望)」です。

3328659

説明ではチョコレートケーキの代名詞「オペラ」をムースショコラの中に縦に入れたもの。
3層のムースショコラの上には丸い板チョコと、その下に3つのマイクロマカロンがあります。
見事なまでのチョコずくしで、チョコレート好きにはホントにたまらない仕掛け満載。
3ステージの中では一番のお気に入り&一番の濃厚スイーツでした。

特にマイクロマカロンはたまごボーロくらいの小ささで、甘さと食感が楽しく美味しかった。
だからといって子供向けのあまあまスイーツではありません。チョコの濃淡もあり絶品でした。
東京スイーツコレクションは今年が初参加ですが、来年も出て欲しいです。

ファッションとのコラボは「Les papillons」です。

3328672

よく見ていただくと、大き目のお花や蝶がたくさん付いた飾りとなっていますが
これらは全てお砂糖でできたもので、きちんと食べられるそうです。
シェフの胸元に紫のバタフライがとても鮮やか、繊細な姿でとまっていました。

DSC04730.JPG

最後のお土産BOXの焼き菓子は「マドレーヌ」でした。

3363949

しっとりして、オレンジのさわやかな酸味と、はちみつの甘さのバランスが絶妙で
焼き菓子の苦手な私も、もうひとつと言いたくなるほどでした。

[かわいい][かわいい]パティシエ紹介[かわいい][かわいい]
  ◆松島義典氏 ※その他情報はなし
  ◆名古屋マリオットアソシア ホテル(愛知・名古屋)製菓料理長
  ◆東京スイーツコレクションへは2009年が初参加

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 名古屋マリオットアソシアホテル 15Fケーキショップ ⇒HP

 

これで今年の最強パティシエ15名全員のご紹介が終わりました。
長かった~最後までお読みくださった皆さま、ありがとうございました。
お名前は知っていても、行ったことのないお店や、今回初めてお名前を耳にした方など
私にはいろいろ発見の多い夢のようなひと時でした。
来年もまたチャンスがあれば行けると良いな~と思っています。

たくさんのnice!やコメント、いつもありがとうございます。
また、お気に入り登録して頻繁に遊びに来てくださる方が増えて、とてもうれしいです。
次回からは通常のブログです。ネタ切れにならないようのんびり更新予定です。

人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

can

大とりにふさわしい美味しそうなスイーツですね!しかも、チョコローズさんの大好きなチョコずくし。心のビタミン、ばっちし注入されましたね^^
しかし、惜しまれるのは苦しさがMAXに達していたラストに提供されたことではないでしょうか(^^; 1ステージで頂いていたらきっともっとおいしく感じられたでしょうね~。
マイクロマカロン。大丸東京のレ・ミニャルディーズのマカロンを思い出しました。

さて、長期間にわたるレポート、本当にお疲れ様でした!とても詳細に報告してくださったおかげで、まるでその場に居合わせたかのように楽しめました。同時に、来年は私も!という野望がメラメラと‥。新しく知ったお店も増えましたし、本当に感謝しています。ありがとうございました^^

来週からはどうぞのんびりと更新してくださいませ~。私もマイペースでやっていきます。
by can (2009-11-29 15:00) 

チョコローズ

ほりけんさん、VINNY7さん、borisさん、baby_pinkさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by チョコローズ (2009-11-29 23:13) 

チョコローズ

canさん 長いレポをずっと見守ってくださってありがとうございました。
個人ブログで地味に更新しているのに、妙な達成感があります。
美味しかったスイーツ、行ってみたいお店など、一度に情報収集できて楽しかったです。でも長かった~
今後はのんびりやりますので、引き続きご愛顧くださいね。
by チョコローズ (2009-11-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。