SSブログ

TSC09レポ14 アテスウェイ、川村英樹氏の作品 [ケーキ・ロールケーキ]

レポ14は吉祥寺にあるアテスウェイのオーナーシェフ、川村英樹氏の作品。
テイスティングスイーツは「Saveur de Tonka(トンカ豆の味覚を表現して)」です。

3328658

ベースはムースショコラ。トッピングにカシスのクレームブリュレ、洋梨のソテー、クロカント?
タイトルにあるトンか豆とはバニラのように香りが豊かで独特の風味があるとか。
そのような説明をよそに、食べることに夢中で香りには全く気づかなかった鈍い私。
やわらかい洋梨のソテーと、カリカリのクロカンと全く違う食感が合わさって美味しい。
ムースショコラも甘く、たぶんここに香りの仕掛けがあったと思われる。
全体的に甘かった。でも小さい中にたくさんの技が詰まっていたように思いました。

ファッションコラボは「Gynoid(ガイノイド)」というタイトルで、ざっくりアンドロイドの意味。

3328671

これまた見事にピンボケした写真ですが、タイトル通りという印象。
本人曰く「女性の強さと美しさを未来に向けて表現」したそうで、近未来的なヘアスタイル。
かなりすごいスタイルに、かなり大胆なドレスと、実によくマッチしていた。

お土産BOXの焼き菓子は「プレイエル」です。

3363948

しっとりチョコの焼き菓子でした。
しっとりしすぎて倒れてしまうので、こんな形で撮りました。美味しかったです。
どうやら3ステージのパティシエさんたちはしっとりタイプの焼き菓子担当なのでしょうか?

[かわいい][かわいい]パティシエ紹介[かわいい][かわいい]
  ◆川村英樹氏 1971年生まれ 新潟出身
  ◆アテスウェイ(東京・吉祥寺)オーナーシェフ

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] アテスウェイ ⇒HP

 人気ブログランキングへ

[ひらめき]吉祥寺の駅からはだいぶ遠いお店。
 川村シェフは他にもいくつかお店があるので、行けそうな所に一度行ってみたい。
 ・・・ちなみに川村シェフプロデュースの、新浦安にある「プルーム」というケーキ屋さんです。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

TaekoLovesParis

青梅街道からちょっとはいった所ですね。
吉祥寺より西荻窪のほうが近いのでは。
by TaekoLovesParis (2009-11-26 23:39) 

can

ファッションコラボ、ホント近未来的ですね。これ、仮面になってるんですか?アテスウェイはずーっと気になってはいるんですが、駅から遠いのがネックとなって吉祥寺に行ってもいつもスルーしています。川村シェフは他にもお店をお持ちなんですね。知らなかった。
by can (2009-11-27 00:29) 

チョコローズ

Taekoさま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
なるほど、西荻の方が近いのですね。土地勘がなくて・・・地図を見て駅から遠いじゃない!!とガッカリしました。
by チョコローズ (2009-11-27 01:02) 

チョコローズ

canさま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
ファッションコラボは右半分が仮面のようになっていました。説明通りで納得のいく作品でした。
お店は遠いですよね~私も人から聞いて、駅からずいぶん遠くて探しに行く気が失せて行かずじまいでした。もうひとつ、浦安に川村シェフプロデュースのケーキ屋さん「プルームhttp://www.patisserie-plume.com/index.html」がありますが、こちらも駅から12分ほど歩くようです。あっ、正確には川村シェフのお店といわないかな?某サイトに川村シェフのお店となっていました。
プルームは恵比寿のアトレにも入っているみたいで、こちらならcanさんも行けるかも?
by チョコローズ (2009-11-27 01:20) 

can

おおお!恵比寿にもありますか!ええ、こちらなら自宅からのアクセスが良いです!いつもながらありがとうございます(^^)/
by can (2009-11-27 03:38) 

oyatu55

アテスウェイ~! 以前行きました!!
吉祥寺から、私は徒歩で25分位掛かりました(^^;
分かりにくかったので、交番で道を聞いたら、お店への地図が貼り出してありました(聞かれる事が多いのでしょうね…笑)
ケーキの他にクロワッサンも、たいへん美味しかったです♪
by oyatu55 (2009-11-27 07:06) 

チョコローズ

canさま 恵比寿、ぜひ宜しくお願いします。私も頑張れば行ける!
by チョコローズ (2009-11-27 07:15) 

チョコローズ

oyatuさま ご訪問&nice!いつもありがとうございます。
おおおおお~行かれましたか、しかも25分もかけて!すばらしい。しかも交番に地図ありなんて、尋ねる方が多いのですね。
本当に食べたいものは、駅から遠く離れててもお客様は来る!というモスバーガー方式でしょうか?25分は遠すぎ。早歩きなら2キロは行けちゃう時間ですね。
美味しかった・・・のなら歩くだけの価値はあるのかな?
by チョコローズ (2009-11-27 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。