SSブログ

うさぎやのどらやき [たい焼き・どら焼]

お江戸にはおいしい「うさぎ」と「かめ」がいる・・・とはどら焼のこと。
亀は浅草の亀十さん、兎は上野のうさぎやさんのこと。そしてこれがうさぎやさんのどらやき。
 ※「うさぎや」さんは「どらやき」、「亀十」さんは「どら焼」です

3099960

やっぱりうさぎやだ~と思うのですが、亀十さんの味は実は忘れてしまった。
今度浅草へ行く予定があるので帰りに絶対に立ち寄って買って帰ろうと思っています。

さて、うさぎやさんのどら焼、私はここを食べずしてどら焼を語るなかれ、くらいに思います。
中身の小豆は程良い甘味と水分がありとても食べやすく当然おいしい。
でも私は何が好きって「皮」です。
きめが細かくモチモチと弾力がありできれば皮だけ食べたい、この感触がたまらない。
他のどら焼の写真と見比べて欲しい。表面のきめの細かさが私の腕でもハッキリわかる。

この日は偶然頂き物のおすそ分けでひとつ頂いたのだが、久しぶり~
日持ちは2日だが、当日食べるほうが断然おいしい!とお店のHPにも書かれている。
以前仕事でここのどら焼を持って来てくれる人がいた。
その人が来るとどら焼を連想してしまい、「うさぎやくん」とまで言われたその人は、
今頃どうしているだろう・・・薄情にも今や顔も名前も思い出せない。
でもうさぎやのどら焼のおいしさは忘れられない。

言うまでもなく他のお菓子もおいしい。うちの両親は最中にはまっていた。
お年始の挨拶回り用に初売りに買いに行ったら、開店前から並んでいた。※三箇日は休み
みんなこんなにもここのお菓子を愛しているのか~と感心するほどに賑わいだった。

ちなみにのれんわけした「うさぎや」さんが日本橋にもあるが、上野本店の味には及ばない。
・・・という感想を良く聞く。私もそう思う。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆どらやき
  ◆価格180円
  ◆であった日:2009/08/17

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] うさぎや [ひらめき]http://www.tctv.ne.jp/usagiya/index.htm

 人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。