SSブログ

日本橋 日月堂の黒生どら焼 [たい焼き・どら焼]

美味しい黒いどら焼が日本橋にある!そんな情報を知人から入手。
いろいろ調べて行き着いたのが、日本橋小舟町にある小さな老舗の和菓子屋「日月堂」さん。
すっかり細長いビルになっていますが、お店の入り口や店内は、どことなく昔っぽい。

親切な女将、実直そうな工場長、若手の職人さんで切り盛りするこのお店は
とにかく開発熱心みたいで、今「黒いどら焼」が話題のひとつになっているそうです。

「黒」の正体は「炭」と思いきや、「ほんのりコーヒーの苦味が残る」というクチコミ情報から
コーヒーのために黒い色をしていることが判明、このお店に辿り着いたのです。
それが「黒生どら焼」でございます。

3074243

確かにほんのりコーヒー色。生地に混ぜたコーヒーがほろ苦さを残こし、
生クリームとあずきが混ざった餡が、甘過ぎかと思いきやさっぱりとなめらかな舌触り。
つくられたような「コーヒー風の味」ではなく、本物のコーヒーの苦味をしっかり残していて
男性ファンに好評と言うクチコミは納得です。
大きめですが、これなら2個は食べられそうな気がします。
ふわふわやわらかくて和菓子なのか、洋菓子なのか・・・絶妙なコラボで美味しい。

最近TV等メディアでも取り上げられて、この黒生どら焼は人気急上昇中だそうです。
ネットでお取り寄せも出来ますが、ぜひお店を探しに出かけて欲しいです。
ちなみに平日のみの営業。
休みを利用して探検してはいかがでしょうか。日本橋の老舗をいくつも見つけられます。
 ※お盆や年末年始など、休暇情報はHPでチェックしてください

帰りに「生キャラメルプリン」を試食に1個頂きました。
開発中の「生キャラメルどら焼を」配っていたそうですがお昼過ぎにはなくなったそうで。
発売される日が楽しみです。
もうひとつ人気商品(大福)を買いましたが、その感想は明日アップします。

[かわいい][かわいい]スイーツ情報[かわいい][かわいい]
  ◆黒生どら焼
  ◆価格:200円 ※乳製品の高騰で価格改定したばかりだそうです
  ◆だった日:2009/08/12
  ◆日持ち:4日

[かわいい][かわいい]お店情報[かわいい][かわいい] 日本橋 老舗 日月堂 

 3074234

人気ブログランキングへ

[ひらめき]おまけネタ[ひらめき]
  この日は上野でシカン展を見た後、銀座線で三越前までやって来ました。
  地上へ出る階段を上がり、ふと視界に入ったのが・・・せんとくん[バッド(下向き矢印)]ど迫力です。

3074229
2009年4月13日にオープンした「奈良まほろば館」
奈良県のアンテナショップ?でせんとくんが迎えてくれます。
A1出口すぐ⇒地図


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]
当ブログはスイーツ中心に美味しかった、感動した、嬉しかった私の記録です。
他者を否定したり非難したり悪口等は基本記事にしないよう心がけています。
また味覚や感動の度合いには個人差があります
その点についての激しい抗議や反論はご遠慮願います。
過去の記事については掲載当時の情報で、店舗の閉鎖や商品の変更について
最終的な現状を把握しておりません。あくまでも個人の記録です
当ブログに掲載されている画像などの著作権はチョコローズのものです。
無断での複製・転載・転用・二次使用は固く禁じます。

[かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。